ぎゃらりぃ 日月

ちょこっとだけ盛り付け~!

d0138203_16482975.jpg

お隣さんから韓国土産に頂いた殻付き海老キムチです。
銀化たわみ小鉢に盛りつけてみました。
口に入れた瞬間ちょっと甘いかな?!と感じたものの、
噛むほどに海老の旨みとキムチの辛さが増してきてビールにピッタリでございました。



d0138203_1649795.jpg

先日の梅味噌と梅醤油です。
窯変銀化しのぎ小皿には梅味噌、粉引しのぎ小皿には梅醤油の梅をそれぞれのせています。
梅味噌は本来お味噌を使うのですが、試しに梅を食してみました。
? ? ?
はっきり言って美味しくありません。
食感もしなごいですし・・・ 
やはり味噌だけ使う方がいいかもしれません。
梅醤油の梅はカリコリして美味しかったです。
醤油の方は近いうちに冷奴にでもかけてみようかな~?!


                                                            「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-05 16:50 | 器と料理 | Comments(8)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-07-05 22:09 x
 良かったです。写真で見る限り、しわが寄ってます。
醤油からあげて壜にいれ保存した方が果肉が柔らかくならないで長くカリカリしてます。
Commented by Quatre-familles at 2011-07-06 06:27
おはようございます。
連日暑いですね。
梅醤油ってどんな風に作るのですか?
今からでも間に合うかしら???
是非教えてください!!

我が家でも梅味噌漬けましたよ~(^^)
Commented by mewetu at 2011-07-06 09:09
ゆかりさん
こんにちわ~
梅醤油、今からでも作りたいです。。
こちらで拝見させていただいたとき、やっぱりすぐ作っておけばよかった!と
かなり後悔しています。。。間に合うかな??

先日は素敵な器ありがとうございました!
届いてから、毎夜食卓にあげさせていただいています!!
きらきら輝く素敵な器に、毎夜うっとりです~(^-^)
Commented at 2011-07-06 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-07-06 16:49
師匠、
ふふふ、しわくちゃばあさん梅でございます。
梅のカリコリ感がいいんですものねー。
早速別瓶に移すことにいたします。
何かとお世話になります^^
Commented by utuwa-seisyo at 2011-07-06 16:55
Quatreさん、
今日も蒸し暑かったですね~^^;
梅醤油の作り方は至って簡単です。
青梅と醤油それぞれ同量で漬け込むだけなんですよー。
醤油は薄口でも減塩でも好みのものでいいと思います。
青梅さえ売っていれば今からでも充分間に合いますよん♪

梅味噌にカビが生えてしまいました^^;
とりあえず取れるだけとって慌てて冷蔵庫へ入れましたが、
大丈夫かな~?
かなり発酵していた感じなので、不安です。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-07-06 16:58
etuさん、
↑にも書きましたが、青梅さえ手に入れば今からでもOKだと思いますよ。
それにしてもまるで料理人のような盛り付け、本当にありがとうございます。
etuさんのブログを拝見していて私もウットリ~♪
また拙ブログでご紹介させてくださいね。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-07-06 17:02
鍵さま、
はい、購入可能です。
詳細は「正祥窯うつわ展」のカテゴリ<通販Q&A>をご覧になってください。
正祥の器、どこで販売されているのかわからないんですよ^^;
たぶんデパートにあると思うのですが・・・スムミマセン
またわからないことがありましたら、なんでも質問してくださいね。