ぎゃらりぃ 日月

シリーズものに新顔登場

d0138203_17163271.jpg
                      銘々皿         コースター(大)     コースター(小)


10年来つくり続けている、定番の光彩焼〆シリーズです。
このシリーズは他にもあるのですが、つくるのは超簡単!
でも、作りっ放しだとあっちこっち浮いてきたりひんまがったりするんですよね。
そこで重石をのせたり、いい按排の硬さのときに手のひらで叩いたりしなければなりません。


今回、このシリーズで<レンゲ置き>の注文を受けました。
コースター大と小の中間の大きさで、四隅を持ち上げ一ヶ所レンゲを置けるようにして欲しいとのこと。
それにレンゲの底が当たるところが中心にくるように、円も少しズラしてくださいねー、ということでした。
それで出来上ったのがコチラ(↓)です。


d0138203_17305533.jpg


なんだかちょっと間の抜けた感じもしますが・・・
それでもレンゲを置けばそれなりにサマになると思います。




d0138203_17395675.jpg


レンゲがありませんでしたので、代わりにスプーンを置いてみました。




                                                             「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-06-20 17:53 | 自作 | Comments(2)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-06-20 22:09 x
 久しぶりの更新、歯のほうは落ち着きましたか?
5日位しか経過してませんがえらく永く会ってない気がしていました。
 元気になられたブログ覗けて安心です。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-06-21 10:55
師匠、
気に掛けてくださり、有難うございます。
おかげさまで腫れもほとんど引きました。
順調であれば、明日抜歯です^^;
点滴をしていた4日間で何故か体重が2.4kg増えました~♪