ぎゃらりぃ 日月

雨が降る前に。。。

d0138203_1656899.jpg

                             すっごく大きな梅に見えますが・・・



d0138203_16562399.jpg

                                 実はやや小ぶりです。
                   少し早いかな?!と思いつつ、大雨が降る前にもいでしまいました。
                             もぎたてのホヤホヤでございますよ。
                         3kg弱ありました。さてさて何にしましょうかね~。


                             まずは梅酒。これは母の担当です。
                       作者も私も梅酒は嗜まないので、飲まれる方がつくる。
                                これは必然ですよねー。
                                    つぎは梅干。
                               これがなかなか難問でして、
                          私が作ると何故かカビが生えてしまいます。
                                ですから、只今考え中~^^;
                                 あとは梅の甘露煮かな?!
                       かなり絶品なのですが、それ相応に手間がかかります。
                         梅が青いうちになんとか出来ればよいのですが。。。

                                                             「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-06-10 17:04 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-06-10 23:03 x
 美味そうな梅。
私の家内も梅干を漬けるのは下手ですぐカビをはやします。
 そこで我が家は醤油漬けをします。
ビンなどにあらって蔕を取った梅を入れ、ヒタヒタに薄口醤油を入れ後は醤油が浸み込んだら出来上がり。
 カリカリの醤油漬けが出来ます。醤油は料理とかに利用できますし、私はそうめんのつゆにします。チョットすっぱくで良いもんですよ。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-06-12 15:52
師匠、
いいヒントを有難うございました。
さっそく梅醤油つくりましたよ~^^
ホントに簡単で拍子抜けしたぐらいです。
あと記事にも掲載しましたが、梅味噌と甘露煮もつくりました。
明日ははじめての梅焼酎に挑戦です。
作者が飲んでくれると良いのですが。。。