ぎゃらりぃ 日月

お中元の器づくり

d0138203_15174453.jpg
                       窯から出てきたばかりの<焼〆緋だすき冷酒器>。
                       このままではガサガサ・ゴツゴツしていますので、
                       サンドペーパー(↓)で磨きをかけます。

d0138203_1521955.jpg
                        磨く場所によって、ペーパーの硬さを使い分けます。
                 細かいところを磨くときは、クシャクシャになった柔らかいペーパーを使用します。



d0138203_15232063.jpg
                           画像向かって右が磨きあげた冷酒器。
                    色の違いは磨いた後洗ったので、水分が含まれているからです。
                     かくれていた石も表面に出てきて、見た目もシットリ滑らか~!
                              触るとスベスベ・サラサラです。

                 焼〆だけでなく、窯変や紫窯変の器もこうして全面ていねいに磨きあげています。



d0138203_165439.jpg
                             作業机の上なので趣きはありませんが、
                                     美しいです!

                                10日に第一陣が出荷され、
                   箱屋さんの手で紫の布に包まれ、木箱に入れられて東京へ送られます。
                         そのあと、この子達はいったいどこへ行くのでしょう~?
                             どうか大事に使っていただけますように。。。


                                                             「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-06-07 15:52 | 正祥もの | Comments(8)
Commented by Mika at 2011-06-07 16:34 x
いいですね~。こんなお中元が届く方って!
この酒器、大好きです♡ ぐい飲みの飲み口、手に持った感じ、
かなり究極です。すごく贅沢な気分になります~
美味しい冷酒、飲みたくなりました^^
Commented by mugi_miku at 2011-06-07 18:14
お久しぶりです!

ほんとうに いいですね~!!!
この形。この色。
緋の色を 実際に見てみたいな~♪

お酒も 焼酎も 冷茶(氷で出すとウマイんです)も・・・・・

夏に伺えるといいのですが。
Commented by 苔玉師匠 at 2011-06-07 23:25 x
 呑める人が羨ましい~イ。
器は良いと思うんですが、これで呑んだらさぞ美味しいだろうと思わないのです。
 やっぱり私は珈琲カップが似合ってるみたい。
Commented by しおん at 2011-06-08 10:22 x
手作りって、いいな~と改めて思いました。

生活に欠かせないものだからこそ、
丁寧に作られたものを使いたい・・・
そお思いました(^^)
Commented by utuwa-seisyo at 2011-06-08 16:40
Mikaさん、
これで飲んだらさぞかし美味しいだろうなあーと思うのですが、
あいにく正祥は焼酎派ですし私はビールonly党なんですよね^^;
ですから我家ではもっぱら別使用しておりまする~!
Commented by utuwa-seisyo at 2011-06-08 16:43
mikuさん、
ハイハイ是非実物を見にいらして下さいな~^^
お酒だけでなくいろんな使い方できますよね。
以前pinupinuさんがコラボで盛り付けしてくださったように。。。♪
Commented by utuwa-seisyo at 2011-06-08 16:47
師匠、
呑めないだなんて・・・本当に残念です。
でも酒器として使わなくたって全然構わないんですから~。
お花一輪挿しても、素敵だと思いますよ!
Commented by utuwa-seisyo at 2011-06-08 16:51
しおんさん、
仕上げは私のメインの仕事です。
ゴシゴシとペーパーをかけているうちに
だんだん手触りがよくなってくるのって、
ホント気持ちいいんです^^
指の腹で確かめながら・・・なんとも愛着が湧いてきます。