ぎゃらりぃ 日月

もったいない

 
                              カ~ン、カ~ン、カシャッ!


                      カーン、 カーン、 カシャッ!!



                          朝から鳴り響くこの音に私の胸は痛みます。



                                
                                  音の源はコチラ ↓




d0138203_17225877.jpg

                                    あ~、無残!

                             3月、4月と失敗が続きましたからねー。
                         それと以前から置いてあった少々キズモノの器まで。

                                えーーー、それも割るの~?
                                   もったいない!

                           思わず口に出そうになるのを、グッと我慢です。
                             私よりも作者の方がつらいに決まってる。
                          見て見ぬ振りをするものの、音は聞こえてきます。

                                     でも・・・
                               作業自体は気持ちいいかも~♪
                         
                    ただ7ケース分、お金を払って不燃処理場で処分してもらうんですよね。
                             やっぱりどう考えたって、もったいない!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-21 17:24 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-05-21 22:21 x
 芸術家は辛いでしょうね。
そのてん、園芸家は「あっ、枯れちゃった」で済ませますから。植物は枯れるもの。私の持論です。
自分の人生。生かすも殺すも自分次第。
 こんな人生最高じゃないですかね。私も含めて。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-05-22 20:21
師匠、
いえいえ陶器も割れるもの!でございますよ^^
それに正祥は芸術家ではありません。
もっぱら職人気質の人間です。
己の人生、生かすも殺すも自分次第。
たしかに究極的にはそうかもしれません。
ですから、そういう風に思えたらホント人生最高ですよね♪
Commented by etu at 2011-05-24 11:11 x
ゆかりさん
こんにちわ~
わ~~ん、今から伺って、アロンアルファ―で貼り付けたいです(笑)
納得いかない!そんな先生が何度も作り直されて、あの素晴らしい器様たちが出来上がるのですね。。。
そんなお気持ちで作っていただいた作家様の器、
大切に使わせていただかないと、罰が当たってしまいますね!

ま~いっか!
最近この言葉をよく使っていました。。。
妥協を始めたら人間止まらないものです!
特に私は自分に甘い。。。見つめなおして頑張らなくちゃと思わせていただきました。。。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-05-24 20:37
etuさん、
お久しぶり~^^
正祥自身が納得いかない!というのもありますが、ほとんど失敗作です。
あの震災以来、普段しないような失敗を1ヶ月ぐらい繰り返していました。
結構繊細で、内心動揺し続けていたんですねー^^;
ですからetuさんが考えておられるようなカッコイイものではありませぬ~。
ただ確かに自分には厳しい人です。
ついでに私を含めて他人にもちょっと厳しいかもしれません。
私なんか自分に甘いものですから、ついズルズルと・・・^^
まあ、肝心なところで妥協しなければOKかな?!と思っておりますが。。。