ぎゃらりぃ 日月

旬菜 桜花

d0138203_10303113.jpg
                                               <↑ 銀化リム皿>



d0138203_1031388.jpg
   以前当ブログで紹介しました「旬菜 桜花」。 (HP、トップページの長皿は正祥作でございます^^)
   オープンしてまだ1年だというのに、あちこちの雑誌で見かけます。
   オーナーの森田さんは、地産地消をモットーとする料理人。
   食材を自慢するのではなく、今まで築き上げてきた生産者との信用できる関係を大切にし、
   その食材の良さを活かした料理を提供したいというのが森田さんの考えです。
   そんな良質の素材を吟味したランチが900円でいただけます。
   近ければ食べに行くのになー。




森田さんとの出会いは、たしか5年前の陶器市だったと思います。
いわゆる板さんと呼ばれている方とは雰囲気が違い、
「え~、この人本当に和食の料理人なの~?!」というのが第一印象でした。
でもそれもそのはず、ほんまのつくり手のこだわりと食文化をつたえる「大阪食文化研究所」の代表を務め、
自らも活動されている異色の和食料理人だったのです。


                                                              「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-04-11 10:33 | 器と料理 | Comments(6)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-04-11 22:08 x
 近かったら私も行きたい。
本物の和食ランチが900円なんて安い。いつも昼食は外食なんで750円~850円使いますから。
 唾が出てきました。
Commented by etu at 2011-04-12 10:19 x
ゆかりさん
こんにちわ~
私もぜひ伺っていただきたいです!
お料理も器もとっても素敵ですね~
おいしいもの、美しいもの拝見すると、わくわくします!
お口にできれば、最高ですが、、、、笑

リム皿も素敵ですね、、、、
悩みます、ほしいです!!う~~~む(笑)

Commented by utuwa-seisyo at 2011-04-12 16:28
師匠、
それにプラス100円でコーヒーが付いて、なおかつご飯はおかわり自由ですからものすご~く良心的です。
私田舎自体は気に入っているんですが、こういうお店って街に行かないとないですよねー^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2011-04-12 16:31
etuさん、こんにちは~^^
etuさんはTokioに住んでおられますから、こうしたお店も近場にあるんじゃないでしょうか。。。?!
より取り見取りで羨ましいですー。
リム皿、よござんしょ!
ふふふ、おおいに悩んでくださいませ~(笑)
Commented by 旬菜桜花 森田龍彦 at 2011-04-15 15:45 x
 富田さま
 お久しぶりです。

 ちゃんとご報告したいと思いつつも、毎日バタバタしてしまい、連絡が遅くなってスミマセン。。。

 少しでも富田さんの器に・思いに応えることが出来る料理人になれるように頑張りたいと思っています!
 
 これからも頑張りますので、応援して下さいね!!
Commented by utuwa-seisyo at 2011-04-15 17:09
森田さん、お久しぶりです^^
お店、評判良さそうなので安心しました。
やはり分かる人には分かるんですよね!
でもそれもこれも森田さんの日々の努力があるからです。
もちろん今後も応援いたしますよ~♪