ぎゃらりぃ 日月

この頃の作者

例年1~3月は暇なので、釉薬試験や試作品づくりに励む作者ですが、d0138203_2061097.jpg
今年はどうしたことかコンスタントに忙しい。
有難いといえば有難いのですが、
ある意味注文をこなすよりも重要な時期なので、戸惑っている様子。
また、タタラの注文が多く、土練りが大変で少々お疲れ気味です。

「ねぇー、誰か若い人に土練り頼んだら?」
「うーん、考えとく。」
本当はすぐにでも来てもらいたいと思うのですが、
土練りだけしにきてもらうのは気が引けるのでしょうね。
たま~に弟子入り希望の話もありますが、全部お断りしている作者。

とにかく仕事場が狭いので、
二人が立ち働くだけでその空間は埋まってしまいます。
それに土練り以外の手伝いは私で事が足りてしまいます。

とはいえ、もう還暦を過ぎた作者の土練り後の姿を見ているのはなんとも忍びない。
土練りだけしに来てくれる...奇特な方おられないかしら?
そんな、こちらの都合のいい人、いるわけないか!
でも、でもね、作者の仕事をそばで見ているだけでもいい勉強になると、私は思うんですけどー。



ところで明日はバレンタインデー。
その昔、作者はモテモテで、あっちの彼女こっちの彼女からチョコレートをプレゼントされていました。
それがひとつ減り、ふたつ減りして、最近では娘たちと私の母ぐらいになってしまいました。
なんとなく今年あたりは誰からも貰えないような予感。
仕方ないから何十年ぶりかであげようっかなあ~、なんて考えている私。
明日ガーナチョコレートでも買ってきましょうかねー(笑)。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-13 20:09 | 未分類 | Comments(8)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-02-13 21:42 x
 若いころチョコ貰った記憶ありませんね。私はもててなかったんだ。還暦も過ぎ第二の人生を楽しく歩きましょう。先日、教室で造った器に植物を植える夢がかなえられます。其のときはスナップ載せます。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-02-14 16:53
師匠、その昔といっても私と結婚してからですから、まぁご挨拶チョコみたいなもんです。
いただいたチョコは家族で仲良く食べました^^
師匠や正祥の若い頃は、まだこうした現象なかったんじゃ。。。
私の頃はありましたよ。なんといっても高度経済成長期の申し子世代ですから!
なんか昔の話になると、正祥との年齢差を感じてしまいます^^;

いいですねー、夢がかなうだなんて!
スナップUP、心待ちにしておりまーす♪
Commented by tutikui at 2011-02-16 19:21
こんばんはです~!
正祥氏のお写真!
頼もしい横顔ですね(*´▽`)
作製等で、氏も奥様も嬉しい悲鳴?でお忙しいそうで、お二人の頑張りを見ていると、夫婦っていいなぁと暖かい気持ちになりました。
寄り添い支え合うって、こんな感じなんですねぇ…ウフフ。

わたしの両親は、寄り添い合うというよりも、二人でぶつかり合いつつ、お互いの不足している部分を補うって感じで、いつも二人でギャーギャーと、騒がしかとです(;´ー`)

菊練り代行、お近くだったらすぐにでも駆け付けたい!!
遠い福岡からではありますが、氏と奥様に、エールとパワーを贈っております!
Commented at 2011-02-16 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-02-17 16:58
じゅりちゃん、
なんという嬉しいことを。。。(涙)、ありがとね^^
じゅりちゃんのパワーをいただいた正祥は、今日も午後から土練りに励んでおりました。
おかげさまで、私も一日ホカホカ気分で過ごすことができました。
じゅりちゃんのお気持ちに心から感謝です♪

いや~、私達夫婦は二人でなんとか一人前ってところでして、支えあうしかないのであります^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2011-02-17 16:59
カギさま、
ご丁寧にありがとうございます!
再びチャレンジしてみますね~^^
Commented by しおん at 2011-02-19 18:07 x
とっても素敵なご夫婦ですね~
想像するだけで、心がとても暖かくなりました。

リンクありがとうございます!!
マイペースで更新も少しづつですが
お花の事・・書いていきますので、
ぜひぜひ遊びにきてください☆
Commented by utuwa-seisyo at 2011-02-20 15:08
しおんさん、ありがとうございます^^
でもね、本当のところを言うと、お互い尊重できるようになったのはこの10年くらいなんです。
それ以前は、二人とも結構自己主張が強かったんですから~^^;

しおんさんのブログ、私も愉しみにしてます。
またお邪魔しますね♪