ぎゃらりぃ 日月

初めての香茸料理~! (個展の器に盛りつけ)

お隣さんに頂いた香茸、少々入念に下処理をしました。
以前、他所で食したときえぐみが強かったので不安だったからです。

d0138203_7474950.jpg
                  5分ほど湯がき、冷水に通しました。
                  かなり不気味ですね。


d0138203_7482589.jpg
                  初回の今日はお刺身と炊き込みご飯に挑戦。
                  画像向かって左はお刺身用、右は炊き込みご飯用です。
                  きのこは包丁を使うと旨味が減少するので手で裂きました。


d0138203_7494185.jpg
                  お刺身はイラボ紅化粧深鉢に盛りつけてみました。
                  ワサビ醤油で頂きます。
                  うつわの色は実物と違いますし、しかも手ぶれ画像ですー。


d0138203_7501715.jpg
                  炊き込みご飯を粉引飯碗と窯変銀化飯碗に盛りつけました。
                  この窯変銀化飯碗かなり優れものです。
                  画像はイマイチ分かりにくいのですが、見た目も持ったときの重さと手触りも抜群です。


うつわですが、3点ともまだうつわ展にupされておりません。
少々事情があり画像upが遅れております。
申し訳ありませんが今しばらくこのような状態が続きそうです。

初めての香茸料理はちょっと下処理をし過ぎたって感じかな~。
不味くはなかったのですが、残念ながらせっかくの香りと食感が飛んでいました。
でもまだまだたくさんありますから色々と挑戦してみますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-18 07:51 | 器と料理 | Comments(0)