ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   < ふうたろうさんの巻 9月 > 

d0138203_70296.jpg
















     「八尾の夏の和菓子、白玉です。
     中にあっさりあんこが入ってます。」


今年の<風の盆>は暑すぎて、観光客も例年に比べ10万人ぐらい減ったとのこと。
本祭りは9月1日~3日ですが、前夜祭がまた素敵なんです。
夜半、辻辻から踊り手が現れ何とも幻想的な世界で魅了されてしまいます。



d0138203_704252.jpg














               
               「シロエビの素揚げ。
               下味をつけて小麦粉を振ってあります。
               カラーピーマンで色合いを考えました。」


富山といえばホタルイカに寒ぶりが有名ですが、この時季はなんといってもシロエビです。
漁期としては4月~11月で、暑い頃が旬となります。
手前の長皿には、大根を千切りにし熱した油をかけレモンを絞ったお料理にマスカットを添えて盛りつけしてあります。



                           (ふうたろうさんの感想)

             「人生初の猛暑で食欲も創作意欲も萎え、やる気を出すのが大変でした。
             いつも大鉢や大皿でドカ~ンと出すのが好きでしたが、
             中皿だったのでたくさん盛ることができないのが難しいと感じたことです。」



本当にこの暑さでお料理される意欲も減退されたことと思います。
ましてや、と~っても難しいお皿を選ばれましたから余計に大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
最終回、富山ならではの食材で飾ってくださりありがとうございました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-15 07:02 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented by hiro14496x at 2010-09-15 08:40
本日午前中届きますよ~。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-09-15 11:31
hiroさん、
さきほど届きました。
心から感謝しております。