ぎゃらりぃ 日月

苔玉の受皿、試作品です。

d0138203_71447.jpg

まだ全部揃ってませんが、焼き上がった受皿(鉢)を撮ってみました。
両サイドのうつわには足が付いているのですが短くてよく分かりませんね。
それに画像も小さくしすぎたみたいで、色や質感がイマイチ分かりづらい。スミマセ~ン!
上に掛けている釉薬はどれも同じなのですが、下地の釉薬は違います。
なかなか渋くてイイ感じなので、また何かの機会にアップ画像載せることにします。



d0138203_721496.jpg

                 こちらは刷毛目。
                 まっ平らもおもしろいかなー、なんて。。。


久しぶりにちょこっとだけつくってみましたが、やっぱり愉しかったです。
もっと遊べればよかったのですが、かなり頭がカチンコチンに~!
これを機会に色々つくろうと思っていたのですが、また当分つくれそうにありません。
なんたって作者の個展が10月1日から始まりますので、最低限のお手伝いだけしてそそくさと仕事場を脱出~。



                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-03 07:02 | 自作 | Comments(6)
Commented by zenzen_jyujyu at 2010-09-03 11:10
おはようございます~
今、お部屋の模様替え中なのですが、ちょっと小休止で覗いてみました(^^@
こけ玉のお皿、猛暑の中頑張って制作されていたのですね。
どれをとっても絵になりますね。
渋くて・・・モダンで・・・・素敵です!

Commented by レンジャー前田 at 2010-09-03 16:48 x
渋くて素敵な色合いですね
平らなのも面白い
無限大の広がりが感じ取れます。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-09-03 18:10
jyujyuさん、
そうなんですよ。
仕事場は窯を焚くとサウナ状態で、汗はダラダラ意識は朦朧。。。^^;
そんななか熱中症にもならず、頑張って(?)おりました。
渋くてモダン???
ありがとうございます~^^
Commented by utuwa-seisyo at 2010-09-03 18:12
レンジャーさん、
無限の広がりを感じ取ってくれますか?!
なんと嬉しいお言葉。
私はおだてられるとやたら張り切るタイプですから、ここはもう一工夫して頑張ってみるかな!
な~んて気になってきました。
Commented by tutikui at 2010-09-04 23:50
こんばんは!
苔玉の器、どれもすごく似合ってますね~!
とくに最後の、内側が白で外側が黒いやつが、とても好みです~(・ω・*)

展示会へ向けて、大忙しのようですね
まだまだ残暑厳しく、これからは朝晩と日中の寒暖の差が激しくなりますので、どうぞお体ご自愛ください(>_<)
Commented by utuwa-seisyo at 2010-09-05 16:11
じゅりさん、ありがとう♪
じゅりさんみたいにもっと天真爛漫につくれたらいいのですが・・・
それで今度はオカリナに挑戦ですか?!
うちの近所にもオカリナ制作&奏者の大御所が住んでおりますよ^^

ふふ大忙しは正祥だけで、私は小刻みに休んでおります。
ただまとまった時間が取れないのがツライところですが。。。