ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <MORIHANAさんの巻 8月>

今日で8月も終わり。
といっても当分暑い日は続きそうですね。
例年であればもうとっくに秋がはじまっているはずの北海道もどうやら本州なみの暑さとのこと。
でもそこは北海道。
初秋の味をMORIHANAさんが届けてくださいました。


                               <初秋の彩り混ぜ寿司>
d0138203_2243336.jpg

                 アオマスの燻製の身をほぐしたものと白ゴマを混ぜ込んだ寿司飯に、
                 錦糸玉子と枝豆、旬の走りのイクラをトッピング~!
                 目にもあでやかで、うつわの黒・バランの緑、そのバランスの良さはさすがです。

                 この日は他にもう2品。
                 丸なすの田楽、オカヒジキと油揚げのお浸しです。

d0138203_22442748.jpg



                                * * * * * *


d0138203_2245168.jpg

上の画像はMORIHANAさんの著書「北海道のうつわびと」(中西出版)の帯です。
この本は北海道でうつわをつくっておられる21人の方の工房をMORIHANAさんが訪ね、
作家たちの作品や思いを伝えております。
ただそれだけでなく、それぞれの作家たちのうつわを実際にMORIHANAさんが日々愛用しておられ、
盛りつけ写真もふんだんに掲載されています。
さらに作家さん本人ならびに奥様の手料理写真も載っており、
うつわ好き、お料理好きの方には見逃せない一冊ですよ。


                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-31 14:43 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(6)
Commented by MORIHANA at 2010-08-31 15:42 x
拙書のご紹介までしてくださって、ありがとうございます。
来月はお月見もありますし、また季節感のある北海道の旬を
使って、8月の分まで、頑張って見たいと思います。
ソレニシテモ、3ヶ月ってあっという間ですね。
10月の声を聞く頃には、信楽も札幌も秋らしくなっていると良いですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-08-31 19:53
MORIHANAさん、
私のブログでは微力ですが、作り手の想いやそれを伝えたいMORIHANAさんの思いが、
ひとりでもふたりでも届いたらいいな~、って・・・^^;

かなり大きめなうつわですから、
お月見バージョンもいろんなあしらいが必要になりますね。
でも、そこはMORIHANAさんの腕の見せどころ。
愉しみにしておりますー。(ワクワク、ドキドキ^^)

あー、ソレニシテモあと1回で終ってしまうんですね。
ホントに月日が経つのは早いものです。

Commented by レンジャー前田 at 2010-08-31 20:44 x
正祥窯さんの素晴らしい信楽焼のうつわと、北海道の野菜ソムリエでもある作文家のMORIHANAさんのコラボレーション、ホントにお見事ですね^^
器が食を助け、食が器を助ける どちらが欠けても成り立たないような間からですね!
どちらも応援してますね!^^
Commented by utuwa-seisyo at 2010-09-01 21:36
レンジャー前田さん、
書き込みありがとうございます^^
MORIHANAさんの写真がまた見事にうつくしくて、お料理も器も引き立ってますよねー。
レンジャー前田さんが撮ったらたらどんな写真になるんだろう? 
いつか正祥のうつわ撮ってくださいね~^^
Commented by tutikui at 2010-09-02 19:57
こんばんは('▽')です~
器も料理もとても綺麗です。
MORIHANAさんのサイトも、合わせて拝見させていただきました。
料理大好きなので、すごく楽しかったです~!
本も探してみようと思いました('▽')

どんな料理にも似合う器たちばかりで、正祥氏の器は本当に素敵です。
器ができるまでの記事も、かじるように拝見させていただきました!
籾殻を入れて出してある銀色は、やかましくなくて、シックで落ち着いていて、本当に大好きなんです~!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-09-03 17:56
じゅりさん、ありがとうございます^^
MORIHANAさんのブログ、それはそれは素敵でしょう~!
もうホレボレしてしまいます。
ぜひぜひ本もご覧になってくださいね♪

正祥、只今注文をこなしながら個展のうつわを試行錯誤しておりますのでタイヘ~ンな状態です^^;
とにかく個展会場が広いものですから、つくる数も半端ではありません。
よくやってるなーって、傍で見ていて感心しています。
今回の個展、じゅりさんのお気に入りシリーズは数が少ないかな???