ぎゃらりぃ 日月

少~しだけ、苔のお勉強。

苔玉の受皿をつくるのに、苔玉のことを何も知らないのではいかんな~と思い、図書館へ行ってきた。
苔玉単独の本は見当たらず、山野草や盆栽の本の中にちらりと載っているだけ。
ふと目に留まった『モスインテリア』なる本。
なんだ、なんだ~とパラパラめくると、なんと苔ワールドのインテリア本。
そうか!苔はモスなのか。・・・で、ちなみに苔玉は<モスボール>。
とりあえず4冊ほど借りて帰り、ページを繰っていると何種類かの苔の写真を見つけた。
それで以前から気になっていた家の裏に生えている苔を調べてみることに。
でも本に載っている写真が小さくてよくわからない。


d0138203_1728515.jpg

                      たぶんヒノキゴケ            これもそうかな?!


ヒノキゴケは空気のキレイな所に生育するんだそうです。
苔の種類によってその場所の環境がある程度推定出来るとのこと。


d0138203_17304487.jpg

                                   これも苔???
                                どなたか教えてください。



おまけ

                               「何してるだワ~ン?!」

d0138203_17335263.jpg



                            実はこ~んなに男前なダイチンです!

d0138203_1734407.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-06 17:38 | 未分類 | Comments(4)
Commented by tutikui at 2010-08-06 23:49
こんばんは、初めまして。
いつも楽しみにblog拝見させていただいてます、じゅりと申します。
お写真の植物は、たぶん『蛇苔』という、ゼニ苔の一種のように思います。
わたしも苔初心者なので、違っていたらすいません…!
これからもblog楽しみにしています~
Commented by hana-ktm2 at 2010-08-07 05:34
おはようございます
わたしも苔すきです~
苔むした神社仏閣や庭園めぐりもいいですよね
うちの庭にもいい感じの苔が生えるので見よう見まねで苔球つくったりもします。

カメラ嫌いのダイチンも何をしているのか興味津々ですね(笑)
ほんと涼しげな目元が男前~~
Commented by utuwa-seisyo at 2010-08-07 15:35
じゅりさん、初めまして^^

苔の名前教えてくださり有難うございます。
そうですか、蛇苔というんですか。少々ブキミな名前ですねー。
たしかに見た目もあまり気持ちのいいものではありませんでした。
ゼニ苔の一種ということは退治した方がよさそうですね!

ところで先程じゅりさんのblog&home、サラーッとですが一通り拝見しました。
と~っても自由にものづくりをされておられ、羨ましい限りです。
じゅりさんは自然を愛するアーティストなんですね。
まだまだお若いですから先が愉しみです~!

これからも色んなこと教えてください^^
Commented by utuwa-seisyo at 2010-08-07 15:41
hanaさん、
私はどちらかというと植物苦手なんです^^;
もちろん見ている分にはいいんですよ!
ただ1週間はもつといわれた切花も3日で萎れるし、
鉢物もすぐに枯らしてしまいます。
畑仕事や草刈をすればぜんそくが悪化するので、怖くて出来ません。
どうしても草刈しなくちゃいけないときは、マスクをしてやります。
あ~、難儀な身体。。。
植物とはとことん相性が悪いみたいです。
そんな私が苔玉を買ったものですから、正祥は目をまるくしていました^^
なんとなく苔玉なら大丈夫かなー、思うのですが・・・