人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   < ふうたろうさんの巻 7月 > 

                「 はじめまして 富山のふうたろうです.
                  正祥窯さんとは 古くからお付き合いさせていただいています.
                  今回初めてモニターに応募しました.
                  つたない料理ばかりですが宜しくお願いします.
                  このお皿を選んだ理由は、
                  今までに使った事のない平らな面だったので 挑戦してみようと思いました.」

料理と器のコラボ   < ふうたろうさんの巻 7月 > _d0138203_10444490.jpg

                       第一作は蒸し暑い日に作った 冷や麦のサラダです.
                       トマト、紫の玉ねぎとパセリをマヨネーズで和えました.



料理と器のコラボ   < ふうたろうさんの巻 7月 > _d0138203_10451134.jpg

                                    出汁巻き卵



料理と器のコラボ   < ふうたろうさんの巻 7月 > _d0138203_10453550.jpg

                            オクラとトマトのコンソメゼリー寄せです. 
                           梅雨が明けて 富山は一気に35度です.
                          こういう喉通りのいい物は夏ばてに効きます.



ふうたろうさんとは長女(28歳)が生まれた頃からのお付き合いです。
その頃作者は某陶工房に勤めており、ふうたろうさんはその工房で陶壁に絵を描いておられました。
随分前に富山へ移られ、その地でアンティックドールの制作に励まれて今ではふうたろう教室を開かれています。
十数年前に古民家を買われたのですが、なんと部屋数は10以上。
そんなものですから「おわら風の盆」の数日は民宿状態です。(笑)
この古民家で来年あたり、<ふうたろう&正祥のコラボ展>を只今計画中。
はてさてどうなりますことやら。。。
それはさておいて、手先が器用なふうたろうさんはお人形の服だけでなく、
ご自身の服やアクセサリーまで手早く作ってしまわれます。
もちろんお料理も。。。
ただ少々あわてんぼう(あ~、救われます)。
信楽に帰省されるたびに我家へも立ち寄ってあれこれと器をお買い求め下さるのですが、
作者の旧作の器をほとんど割ってしまわれたとか・・・
きゃ~、なんてことー!
でも、さすが手慣れたものでふだんのお料理をさりげなく盛りつけして下さっています。



                               *お知らせです*
                                        モニターのpinupinuさん、実は今月下旬が出産予定で昨日無事に女児を出産されました。
                                        おめでとうございます~!!!
                                        大変なときのモニター、多少心配しておりますがとっても元気な方なのでなんとかいけると思います。
                                        来月末にはまた素敵な盛りつけを拝見できそうですから、皆さまもお楽しみに。

by utuwa-seisyo | 2010-07-21 11:00 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(0)