人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <MORIHANAさんの巻 7月>

料理と器のコラボ最終企画、お二人目は札幌のMORIHANAさんです。

料理と器のコラボ   <MORIHANAさんの巻 7月>_d0138203_8461362.jpg


                             ●これらのうつわを選んだ理由


                       ブログ限定販売のうつわとして紹介された時から、
                       気になっていたうつわでした。
                       焼き締めの黒い肌に描かれた幾何学的な模様、
                       蓮の葉を想わせるフォルム。どこかエスニックな雰囲気を
                       漂わせるこのシリーズは、何も盛られていない状態でも、
                       こんな風に使ってみたいとアイディアが次々と
                       浮かんできました。そこで、頭に思い描いたイメージを
                       カタチにするべく、モニター用として提供していただいた
                       大皿に合わせて、同じシリーズのとり皿と紫窯変のカップ、
                       蕎麦猪口を購入しました。


                       第1回目は、夏から秋のもてなしのデザートとして、
                       ゲストに喜ばれている、自家製のナッツケーキを焼き、
                       カップにいれた紅茶とともに。焼き締めの土肌が、
                       シンプルなケーキの色をより香ばしくみせてくれました。


料理と器のコラボ   <MORIHANAさんの巻 7月>_d0138203_847933.jpg



                                 ●自 己 紹 介


                   北海道・札幌を拠点に20年以上、フリーランスのライターとして
                   働いてきました。主に、暮らしや建築、旅をテーマに広告、雑誌などの
                   文章を書いています。夫と2人暮らし。ジュニア野菜ソムリエ。

                   昨年11月、これまでの仕事の集大成として、カメラマンである夫とともに、
                   書籍「北海道のうつわびと」(中西出版)を上梓。北の地でうつわづくりに
                   取り組む陶芸家、ガラス作家21組を訪ね、それぞれの作品とライフスタイル、
                   作家の食卓とうつわ、身近な使用例(盛り付け例)を紹介しています。

                   その書中で、札幌にあるうつわの店「青玄洞」の主、太田創さんに
                   プロの目線で「うつわ選びのポイント」を語るインタビューページを設けました。
                   その太田さんと親交のあった正祥窯さんが、私たちの「北海道のうつわびと」を
                   ブログでご紹介くださり、遠く離れた信楽と札幌で、新しいご縁が生まれました。

                   これまで、北海道生まれのうつわと食材を使い、さまざまな旬の食卓風景を、
                   書籍とブログで提案してきました。9月いっぱいまでの間、同じ目線で正祥窯さんの
                   うつわと北海道の旬の美味とのコラボレーションをお楽しみいただけたら…と考えています。
                   モニター期間となる7月から9月の北海道は、夏野菜の最盛期。
                   正祥窯さんのシックなうつわは、北の大地が育んだみずみずしい野菜や果実の魅力を
                   ぐっとひきたててくれることでしょう。

                   これからの3ヵ月、どうぞ、よろしくお付き合いください。


                   MORIHANA

                  「暮らしという旅」
                  http://morihana-2nd.blog.so-net.ne.jp/



MORIHANAさんからご応募があったときビックリしてしまいました。
縁とは本当に不思議なものですね。
これからの3ヶ月、ブログをご覧の皆さまも北海道の美味を目で味わってください。
by utuwa-seisyo | 2010-07-10 09:07 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(5)
Commented by Mika at 2010-07-11 09:45 x
うわぁ~、またまた協力なモニターさんたちですねぇ~~~
今回も楽しみざんす~~☆
酒器がティーポットに早変わりしていたり、いろんな使い方に感心ですわ♪
Commented by utuwa-seisyo at 2010-07-11 16:20
Mikaさん、
ふふふ、スゴイでしょ。
私もと~っても愉しみざます^^

なんかねー、人のつながりや縁の不思議を今しみじみと感じています。
色んなことあるけど結果オーライ!ってとこかな?!
Commented at 2010-07-12 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-12 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-07-12 21:43
鍵コメさま、
了解しました~^^
もうそろそろおネムの時間なので、明日朝一にブログアップいたしますね^^;