ぎゃらりぃ 日月

お気に入りの場所

d0138203_10582759.jpg

器を撮るのにこの頃ハマッテいる場所は玄関先のポストの上。
その昔作者が作った何とも無骨なポスト。
もともとは赤い色だった!
黒髪も白髪になるようにポストも色落ちて、
作者同様渋さが備わったような。。。???

例年であれば連休は陶器市に出店するのですが、
この年齢になると4日間は正直言ってシンドイので止めにしました。
それでここ2~3日天気も良いのでポストの上に器を乗せて写真撮りをしております。
今の時期、光の加減がいいのは11時頃。
他の時間帯は器に光が反射して上手く撮れません。
季節が移り変わればその時間帯もズレていくのでしょうね。


明日午前、陶器市覗いてきま~す!

                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-04 11:16 | 未分類 | Comments(2)
Commented by hana-ktm2 at 2010-05-09 16:44
わぁ 昔ながらの引き戸が味わい深くて素適です。
ポストもいい風合いですね。

今日は実家の田植えの手伝いでした。
父も母も足が悪くて病院通いしているので
来年はもうやめようかな~なんて話していました。
シンドイと思ったら無理しないほうがいいのかもしれませんねぇ
Commented by utuwa-seisyo at 2010-05-10 06:37
hanaさん、
お久しぶりです~♪

なんでも止め時っていうものはあると思いますが。。。
田植えのお手伝いはhanaさんだけなのでしょうか?!
それだと確かに厳しいかもしれませんね。
(なんたってhanaさんが筋肉痛に~^^;)

親が年老いて弱っていく姿を見るのはツライもの。
無理しなくて済むのなら・・・
でもそれが張り合いになっているのであれば・・・
なんとも言えないものがありますね。

この辺りも10数軒あった兼業農家が3軒ぐらいになってしまいました。
1軒だけ専業農家があるのですが、そこが一手に引き受けているみたいです。

人それぞれ考え方に相違はあると思いますが、
限界一歩手前が引き際かな~?というのが私の考えです^^