ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <銀化楕円リム鉢を使って・・・かざはなさん 4月 その2>

                              <えびと大根の葛あん煮>
d0138203_628189.jpg
                             「えびのだしがしみて大根が美味」



                               <パイナップルきんとん>
d0138203_629660.jpg
                        「お正月の残りのクチナシの実を使って作りました。
                         子供向けかな!」


                            <パイナップルきんとんの日の食卓>
d0138203_6294826.jpg
                          「メインは酢豚、新玉ねぎが美味しいです。
                    肉があると思っていたら少ししかなく足りない分は厚揚げで代用、
                          これはこれでなかなか美味しかったです。」


                            <新じゃがとかぼちゃの茶巾しぼり>
d0138203_6302077.jpg
                         「梅味、青のり味、黒ゴマ、塩味、かぼちゃで 
                      子供達もラップで茶巾を作って美味しくいただきました。
                     子供達も作るのが楽しくて大喜び、おやつにピッタリです。」


いや~、どれもこれも素晴らしいですね。
えびと大根の品のいいこと!それにツヤツヤ。
きんとんも盛り加減といい、器との色合いもピッタリです。
なんだか器が誇らしげにしているような。。。^^
酢豚も肉が足りなければ厚揚げで代用。
やはりお料理上手な方は機転が利きます。
そして最後の茶巾しぼり。
もう参りました~って感じです。
お子様たちもきっとお料理上手盛りつけ上手になることでしょうね♪



                             <かざはなさんからのメッセージ>

                  「おかげ様で3ヶ月間無事に完走することができました。
                  これもゆかりさんの全面的なバックアップがあったからこそです。
                  どうもありがとうございました。

                  モニター参加も勢いで申し込んでしまい、一時は大丈夫かしらと不安にもなりましたが
                  途中からはゆかりさんのアドバイスなど伺い、気持ちを切り替えて楽しむことができました。

                  今回の銀化楕円鉢も初心者の私にはチャレンジしやすい器でしたし
                  正祥窯さんの器を体験できた素晴らしい機会でした。
                  器は丈夫で扱いやすく、品の良さがあり、普段使いから祝いの席までこなせる器です。
                  お料理を引きたてる力がすごいです。
                  また、わたしが感じたことですが(間違っていましたらごめんなさい)
                  器の実物を見たときに盛るお料理のカラー(色)が鮮明に頭に浮かびました。
                  信号カラーでした。とくに柚子の黄色が鮮明に浮かびました。
                  明らかにモニターを始める前の自分とは違った器の見方、お料理のとらえ方を
                  するようになったと感じます。

                  今回のモニター参加で自分なりの課題として、画像にきれいに映りにくい銀化の色を
                  きれいに写したいな~と思って色々工夫してみました。
                  見てくださった方にうまく伝わるとうれしいです。

                  今回、共に3ヶ月間ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
                  皆さまの盛り付けひとつひとつとても素敵でした。

                  また、見てくださった方々もありがとうございました。

                  ゆかりさん、正祥様 素敵で楽しい時間をありがとうございました。

                                                             かざはな」



私的には全面的なバックアップをした覚えはないのですが、
ささやかなひと言がかざはなさんの支えになったのであればこんなに喜ばしいことはありません。

もともとお料理上手でセンスのあったかざはなさんですが、
短期間でよくぞここまで!と感心しております。
他の方のお料理や盛りつけを参考にしながら試行錯誤されたのでしょうね。

かざはなさんが仰るように、
作者は信号カラーが似合うような器をイメージして釉薬を考えています。
もちろん他の組み合わせも考慮しておりますが、基本的には信号カラーです。
かざはなさん、さすがですね~。

それとお写真!
キレイに撮ってくださりありがとうございました。
創意工夫されている様子、バンバン伝わってまいりましたよ~♪
本当にご苦労様でした。
有終の美を飾っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-28 06:34 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented by mugi_miku at 2010-04-30 07:14
ほんっとーーにかざはなさんのお料理のセンスは最高ですよね!!!
色使い・盛り付け・組み合わせ。。。
天性のものなのでしょうか!?羨ましい限りです。
真似したいけど・・・出来ないだろうな~。

今後は いっぱい美味しいものを食べてセンスを磨こうかな?(・・・とまたまた食に走りそうな予感・・・です)

今回のモニターで とってもいい刺激をいただきました。
正祥さま。ゆかりさん。お仲間のみなさん。これからもよろしく!

Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-30 16:31
mikuさん、
mikuさんにはと~っても頭の柔らかい天性が備わっているではありませんか~♪
「正祥さん、今日はこんなの盛りつけしてみますからねー」なんて会話しながらやってくださいませ。
mikuさんの<うつわ遊び>、愉しみにしてるんですから。。。^^

私も皆さんにはホントいい刺激をいっぱいいただきました。
ありがたいことです。感謝、感謝!
こちらこそこれからもヨロシクです^^