ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <銀化楕円リム鉢を使って・・・かざはなさん 4月 その1>

                              <紫キャベツのピクルスサラダ>
d0138203_7172291.jpg



                                  <5色ピクルス>
d0138203_7181510.jpg

                              <5色ピクルスの日の食卓>
d0138203_7184745.jpg

                         「今日は山菜天ぷらで春の味覚を満喫♪
                          ピクルスは日持ちもし便利な箸やすめです。
                          パリパリつい食べ過ぎてしまいます。
                          晩酌は赤城山生酒、
                          男の酒とうたっているだけあって辛口です。」


紫キャベツのピクルスサラダと5色ピクルス、絶妙な色の組み合わせですね。
美しい~~~!惚れ惚れとしてしまいます。
山菜の天ぷらも美味しそう。
ご主人のほころんだ顔が目に浮かびます。
これはツイツイ飲み過ぎてしまのでは・・・^^



                                  <虎豆煮>
d0138203_7192651.jpg
                      「ホントに虎みたいな模様が気になって煮てみました。」



                                <エノキわかめ煮>
d0138203_7195910.jpg
                              「新わかめも美味しい季節、
                            シンプルにえのきとサッと煮ました。」


                            <エノキわかめ煮の日の食卓>
d0138203_7202932.jpg

                「今日の食卓はサヨリの開き、ゆず巻き大根の甘酢漬け、お揚げの詰め焼き。
                結構地味な食卓だったな!」


虎豆、カワイイですね。
食べたことありませんが、お味の方は大豆っぽいのでしょうか・・・?
エノキの日の食卓、見た目はシンプルですが中身は思いっきり充実してますよねー。
お見事~!!!

紫窯変輪花皿お使いいただきありがとうございます。
紫色の器に盛りつけするのはちょっと難しいですが、上手く工夫されていると思いますよ~♪
                                                                         (つづく)

                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-27 07:23 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by mika at 2010-04-27 17:14 x
みなさん、優しさあふれるお料理ですね~~。大切に作られてる空気が伝わってくるような。
いいですね~
いい器のある場所に、家族の温かい時間があるようです。

ゆかりさん、これは出荷元冥利につきますね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-28 06:53
Mikaさん、
ホホホ、そうなんでございますよ。
皆さんホントに素敵なお料理を盛り付けしてくださって、ありがたいことです^^
今日か明日にでも感謝の意を込めてメッセージアップするつもりです。
Commented by かざはな at 2010-04-28 10:33 x
ゆかりさん 
とても素敵にアップしてくださってありがとうございます。
褒めすぎです~。裏方は人知れずバタバタとしておりました(笑)
1年前には知らない世界、半年前には見ていただけの世界、3ヶ月前から思い切って参加してしまった世界、私にとって劇的な変化でした。今、参加してよかった!
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-28 20:22
かざはなさん、
今日はお仕事お休みだったのですね^^
お忙しいときに大変だったと思いますが、「参加してよかった!」のひと言でかざはなさんが真正面から一生懸命に取り組んでこられたことが伝わってきます。
もちろん3ヶ月間の画像からもそれは伝わっていたのですが、私が考えていた以上だったんだな~って。。。
もうホントこちらこそ感謝の気持ちで一杯です。
Mikaさんではありませんが、出荷元冥利につきる!でございますよ~^^
また気が向きましたら、いつでもお料理写真送ってきてくださいね。
同窓会の話も出ておりますから、いつかお会いできること愉しみにしております♪