ぎゃらりぃ 日月

今年、最初で最後のお花見!

我家から真南の山の頂上に見える小川城址の桜。
見頃は先週の土日。
分かってはいたが娘の結婚式や天候の悪さで行けずじまい。
今年もゆっくり桜を見れなかったな~。

と、突然友人からの電話。
「今日空いてる~?」
「午後からならねー」
で、もう散り始めていると思いつつ小川城址へ行くことにした。

d0138203_1940181.jpg

小川城址頂上からの眺め。
ここはその昔、徳川家康が「本能寺の変」の際三河へ逃げる途中一夜を明かしたと伝えられるお城。
我家も見えるはずなのですが、これではちょっと分かりません。

d0138203_19442873.jpg

なんか位置のずれた写真ですが、桜の花びらがハラハラと舞い降りてきてキレイでしたよ。
頂上までの道のりの森林浴と合い重なり、かなりリフレッシュ出来ました~!

まだ子供たちが小さい頃、お弁当を持ってここまでよくハイキングをしたものです。
歩いて1時間かかりませんから、たま~に犬の散歩がてら上ったこともあります。
来年は満開の頃に来れたらいいなー。


                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-18 19:54 | 未分類 | Comments(4)
Commented by natumikan52 at 2010-04-19 20:27 x
私もなんだか じっくりと桜を眺めずに終わってしまいました。

>徳川家康が「本能寺の変」の際三河へ逃げる途中一夜を明かしたと伝えられるお城

ってところに 反応してしまいました・・・・。<三河なので♪
頂上からの眺め いかにも 気持ちよさそうです!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-19 21:24
natumikanさん、
きゃあ~、まさかnatumikanさんからコメント頂けるだなんて考えてもみませんでした~♪
そうですか。愛知県だということは知っていましたが三河でしたか。。。
私の行動範囲は東は名古屋止まりなんです。
それより東は数回しか行ったことがありません^^;

昨日はお天気に恵まれてホント気持ち良かったです。
ふだんは家と仕事場の往復ですから、余計に気分爽快でした~^^
Commented by Mika at 2010-04-21 10:08 x
ゆかりさ~ん、ご指摘ありがとうございました!
私も反応しました。家康さまのご宿泊場というところに^^
宇治田原を抜けて信楽へ入る途中に、「家康伊賀越えの道」という看板があり、非常に気になってるんですよね~~
まさか、ゆかりさんちの裏山にそんな場所があるだなんて。
山の桜って、いいもんですよね~。力強さと儚さが良い塩梅☆
こんな景色が散歩コースになるなら、吉野まで行かなくていいかも~!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-21 16:53
Mikaさん、
いえいえどういたしまして^^

ふふふ、やはり家康ファンの歴女としては気になりますか!
宇治田原から多羅尾のおとぎ峠を越え、伊賀に抜けたのでしょうね。
ちなみに裏山ではなく、前方に見える表山(?)でございますが。。。
確かにいい塩梅ですが、吉野とは比べものになりませ~ん。
でも混雑しないので私向きです^^