ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 4月 その2>

d0138203_1451378.jpg
                    「カリカリ鳥皮のおろしあえ(食べる時にポン酢と七味をかけます)。
                     いいただきもののにごり酒と、下足焼きで居酒屋開店です。
                     箸置き見てください~花瓶なんです。」


ひょうさんのお宅では猫を飼っているため室内は花NGなんだそうです。
それでせめてこういうところに花を。。。
そんな花好きなひょうさんのベランダは花や緑、ハーブでいっぱいとのこと。
居酒屋へは花と緑をかきわけて、ベランダから入りましょうね。


d0138203_14552043.jpg
                   「あらびきマスタードとディル入り生ハムポテトサラダ。
                    焼〆輪花中皿にはラタトゥユチキン。
                    高島大樹さんの小皿には牡蠣のオイル漬け。
                    えらままんさんがよく使われているラックヌーボー初めて買ってみました。
                    シンプルでも華やかな感じが、正祥さまの器にぴったり好相性ですね。」


ディルはベランダで栽培されたものを使われているのかな?!
ハーブはいろんな種類がちょこっとづつあると便利ですよね。
この贅沢なポテトサラダ、お味のほうは家庭料理を超えていそうな気配が。。。


第2弾の料理と器のコラボは今月で終了となります。
3ヶ月は少し短すぎたかもしれませんね。
まだまだ見ていたい気がします。
今回は短期間なので皆さんの目にもまだ新しいことと思われますので、総集編はしないことにしました。
それで今回最後となるひょうさんに、モニターをしてみての感想などを書いていただきました。


                   「最初は長いように感じて最後までできるか不安でした。
                   仕事が年間で一番忙しい時期に重なったので、両立できるかしらと。。。
                   始まってみると結構楽しかったのですが、何しろ写真がうまく撮れない(泣)
                   自分の料理を撮るなんてありませんでしたから。
                   イメージ通りに写すのは至難の技です。
                   忙しかったこともあり、あっという間に終ってしまいました。
                   まだまだ盛り付けたい料理あるんですけどね~。

                   お料理は普段のご飯を写しただけなので、こんなのでいいのかしら?
                   と思いましたが、かと言ってすごいものが作れるわけでもなく、
                   結局最後までそのまま・・・
                   作ることは好きなので、あれこれ考えるのは楽しかったです。
                   それにおいしそうとか褒めていただけて、とても嬉しかったです。

                   正祥様の器は本当に扱いやすい、盛り付けやすい、料理を選ばない(和洋)
                   組み合わせる器も選ばない、簡単に決まってくれるのですごく楽でした。
                   器自体しっかり焼き締められているようで、薄いけどとても丈夫(笑)

                   たくさん持っている器たちをもっと活躍させなければ、再認識しました。
                   忙しいとつい取り出しやすい器ばかりを使ってしまって、同じものになりがちでした。」


ひょうさんのお料理は、普段っぽいのだけれど何かが違う。
料理好きのなせる技とでもいうのでしょうか・・・
アレンジの仕方にも見習うことが多々ありましたし、
あまり見かけない食材もあって勉強になりました。
盛り付けも写真も回を重ねるごとに上手くなり、
この企画の意義みたいなものをあらためて感じました。
写真にはさぞかし四苦八苦されたことと思いますが、
楽しんでいただけたことが何よりです。

ひょうさん、三ヶ月の間ありがとうございました。


                                                         
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-03 15:45 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented by hiro14496x at 2010-04-05 08:31
おはようございます。 皆様見事に器使い込んでいらっしゃいますね。
作家さんとしてはうれしい限りでいらっしゃいますね。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-05 09:37
hiroさん、
そうなんですよ!
月を重ねるごとにますます充実してきております。
全くもって有難いことで。。。^^
もう今月で最後かと思うと、ちょっと寂しいですね。