ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 4月 その1>

                      あまおうたっぷりのゼリー                シガレットクッキー
d0138203_724231.jpg
                                 「どちらも頑張って自作」


いちごの赤と器の色、引き立てあってます。
いちご好き、ゼリー好きには堪らない一品ですね!
クッキーも上品に焼きあがって美味しそうです。


                         鰯の生姜煮                    新子(シンコ)のおろし
d0138203_7252079.jpg
                      「入手した鰯の半分は初めてのアンチョビ作りに挑戦中です。
                      新子のおろしは食べる時にポン酢と七味をかけます。」


小さな鰯をおろすのは少し手間ですが、これまた上品に煮あがっています。
アンチョビ、美味しく出来たかな~?
新子のおろしは先付けとして。。。一杯ですよね。
この新子、出世魚でシンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロとなります。


                       うすい豆のスープ                 プチヴェールの胡麻和え
d0138203_726228.jpg
                「うすい豆のスープは出汁で伸ばす和風で、豆の風味が濃厚です。
               スープに浮かべているのはクルトンが無かったので、カリッと焼いた薄あげ(笑)。
               プチヴェールは昨年すっかりハマってしまい、見つけたので即購入。」


うすい豆のスープ、きれいな色ですね~。
豆はちょっと苦手ですが、これは是非いただいてみたい一品です。
プチヴェール???
分からなかったので調べてみると、ケールと芽キャベツからできた新野菜とのこと。
想像するには甘味があってすっきりしたお味なのかな~?!


d0138203_7265973.jpg
                              器・・・レバニラ 富田正祥  豆ご飯 荒木義隆  あえもの 余宮隆
 
                「レバニラは年に1、2回しか作らないんですが、今回は醤油ベースの和風味。
                レバーの下処理の時によけたハツは開いて串焼きに・・・うれしいおまけ!
                うすい豆のスープと豆ご飯は『祇園さヽ木の12か月直伝レシピ手習い帳』より作ってみました。
                豆ご飯もプロのレシピ通り丁寧に作ると、やっぱり味が違います。」


基本に忠実な姿勢と無いものは代用品でカバーする臨機応変さ。
お料理上手の秘訣がここにありそうですね。
それにしてもなんて身体が喜びそうな食卓。
丁寧にお料理をされたあとは食べる時の心意気もまた違うもの。
夫婦お二人でなごやかに食事をされている姿が目に浮かんできます。

                                                                        <つづく>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-02 07:30 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by mugi_miku at 2010-04-02 20:49
ひょうさん、やっぱりお菓子もお料理もお上手ですね。。。
とーーーっても美味しそうです。
これを肴に一杯やりたいですね!

ゆかりさん。先日はお邪魔しました。
ありがとうございました! 楽しかった~!!!
Commented by ひょう at 2010-04-02 22:45 x
由加利さま、今回もステキにご紹介ありがとうございます。
プチヴェールは芽キャベツの葉が開いてちぢれたような感じ・・・
アンチョビはまだ塩漬け中なので、できるのはもう少し先です。


MIKUさん。いっぱいパン屋さん巡りされましたね~。
信楽も行かれたとか、すごい行動力です。
おいしいパンが食べたくなっちゃいました。
是非是非、美味しかったパン教えて欲しいです。




Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-03 15:51
mikuさん、
先日は色々とありがとうございました^^
私も楽しかったです~。
mikuさんのお人柄に触れ、いつまでも一緒にいたい気分でした。
次回はゆっくり時間が取れるといいですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-04-03 15:53
ひょうさん、
今最後の記事アップ終了したところです。
三ヶ月間ご苦労様でした。

アンチョビ、出来上がるのが楽しみですね。
またその画像送ってくださると嬉しいです^^