ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <焼〆切立鉢を使って・・・mikuさんの場合 3月>  

                            <パン・お菓子編>

d0138203_13414740.jpg
                                  あんドーナツ・和三盆かけ   サンドウィッチ
                                          フォッカッチャ   黒糖きな粉と洗双糖のドーナツ


サンドウイッチはmikuさん特製のミニ食パンを使って作られています。
どれもこれも美味しそう~。
mikuさんの近所だったら良かったのにな。


                              <お料理編>

d0138203_13464740.jpg
                            たらの芽とふきのとうのかき揚げ小丼   菜の花のお浸し
                                                    冷凍のミニ餃子  鯖の塩焼き


小丼、こんな盛り付け方もあるんですね。

チャレンジ精神旺盛なmikuさんのブログはこちらから → 「PAN!DO!SEE!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-03-10 13:59 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(8)
Commented by ひょう at 2010-03-10 19:59 x
パン好きなので、私も家が近かったら・・・
MIKUさんにパン習いたいです。
逆どんぶり使いは、正統派の和のお店で
型抜きご飯が上のカレーライス見たことあります。
それにもビックリしましたが、天丼はすごいですね。
私もあんドーナツとサンドイッチ食べたい!!

Commented by mugi_miku at 2010-03-10 21:44
きゃーー!
ゆかりさん。こんなにきれいにアップしてくださって、ありがとうございます。
今月は 写真も小さくして、控えめにブログ作ってみました!
(お料理も控えめだったからでーーす)
Commented by mugi_miku at 2010-03-10 21:58
ひょうさん。
コメントありがとうございます!
パン好きさんも、パンを作る人も10年前と比べると 多いですね。
私も皆さまに手作りパン 食べていただきたいですぅ♪

切立鉢には どんな盛り付けも収まりがよく。
うーーんと遊んでみました。
天丼、有りですかね!?
今回は娘が ニコニコ笑顔でこのうつわで美味しくいただきました。(1個しかないので交代で食べています・・・)
Commented by masharu1002 at 2010-03-10 23:31
こんばんわー
わわわー
おいしそうですねぇ
丼ままんもびっくりいたしました。
この発想が素晴らしい!!
前回のパンが重ねて置かれていたのにもびっくりしたのですよ。実はっ
ほんと柔軟な発想されますよねぇ

で、ままんもパン食べたいです。むふ
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-11 17:14
ひょうさん、
ふふふ、私は食べるだけで満足ですけど・・・^^;
そうそうカレーは見たことありますが、丼ははじめて見ました。
グー先生のレシピって書いてあったけど、盛り付けの発想はMikuさんでしょうね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-11 17:17
mikuさん、
縦写真と横写真の枚数が揃っていたので今回はじめて試してみました。
我ながらちょっといいかな~、なんて・・・^^
↑↓にも書き込みがありますが、小丼の盛り付けホントびっくりしました。
刺激的ですね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-11 17:20
ままんさん、
そうなんです。
mikuさんと私ほとんど同年ですが、
頭のやわらかさは私とは比べものになりません!
やはり常日頃好奇心を持って、
なにやかやと取り組んでおられるからなんでしょうね。

むふ、そのうち食べれますよ^^
Commented by mugi_miku at 2010-03-12 07:15
ひょうさん、ままんさん、ゆかりさん。

おはようございます!

小丼、びっくりさせてしまったようですね。。。
やわらか頭ではなく・・・怖いもの知らずのmikuでございます。
小丼は、もちろんグー先生は小鉢に品良く盛り付けされました。
私はどうしても 切立鉢でご飯を食べたかったので こんな風にしたら食べやすいかな~と、思った次第です。

次回は もう少し驚いていただこうかな!?・・・と考慮中のものがありますが。うまくいったら公表しますね。
もうちょっと 考えます☆