ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 3月>

                  <アサリの酒蒸し>                 <里芋まんじゅうの蟹あんかけ>
d0138203_14422375.jpg

               「当初から似合いそうと考えていました、里芋まんじゅうの蟹あんかけ。
                この鉢に盛り付けると我ながら、ちょっと割烹風に・・・
                蟹の身を殻から出して作りましたので、美味しかったです♪♪♪」



             <豆腐のじゃこねぎオリーブ油かけ>                 <タコのトマト煮>
d0138203_14431711.jpg


                            <豆腐のじゃこねぎの日の食卓>
d0138203_1444226.jpg

            「全体が地味~な料理(鶏つくね、肉じゃが、ほうれん草の卵とじ)ばかりでしたので、
             イムサエムづくしの中に入ってもらいました。

             銀化楕円鉢は色も質感も本当に他のどんな器ともすんなりマッチします。
             盛り付けやすさだけでなく、こういう合わせやすさも大切ですね。」


銀化楕円鉢が他の器たちに受け入れられている様を見て、私も嬉しいです。
確かに自分の持っている器との組み合わせやすさというのは、器を選ぶうえで大きなポイントになりますよね。
作者の器は料理・生活スタイルの和洋を問わず、しっくりと溶け込むのではないかと思います。

晩酌をされるひょうさん、おかずはやっぱり酒の肴がメイン。
どれもこれも美味しそう~!一皿一皿賞味したいです。

                                                              (つづく)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-03-05 14:56 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(6)
Commented by ひょう at 2010-03-05 23:43 x
ご紹介ありがとうございます。
2回目でも、恥ずかしいですね。
写真苦労したので、おいしそうに見えると嬉しいですが・・・
えらままんさんの↓ちらし寿司の器もステキですね。


Commented by masharu1002 at 2010-03-06 00:30
ひょうさん仕事が速い!!
しかもすごい数と質のお料理ではないですか。
どうしましょうー汗汗

アサリの酒蒸しに目が釘付けです
でもどれもこれも本当においしそうですね
Commented by mugi_miku at 2010-03-06 11:50
ひょうさん。
やっぱりお料理お上手ですね♪
里芋まんじゅう蟹あんかけは まさに料亭のお料理ですよ☆
うーーん。おいしそう~。
我が家も4人全員・酒飲みですので、ご飯のおかず・・・と言うより つまみ で子育てしちゃいました。。。
で、ひょうさんちに焼酎持って伺いたいでーす!!!

ゆかりさんも 飲める口ですか!?
みんなで お花見したいですね!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-06 13:27
ひょうさん、
今回も素敵なお料理の数々ありがとうございました。
なんとなく背中がこそばゆい、って感じでしょうか。。。^^

窯変粉引皿鉢を取り扱って欲しいという声がチラホラと聞こえてきますので、
正祥と検討している最中でございます。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-06 13:30
ままんさん、
今終ったばかりではありませんか。焦らない、焦らない^^
ひょうさん2月は残業続きでお忙しかったのに、スゴイですよね~。
それにお料理もお上手ですし・・・
私も酒蒸し、しばらく見とれてしまいました!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-06 13:35
mikuさん、
そうなんです、そうなんです、ホントにお上手。
ブログでは味はわかりませんが、美味しいにきまってますよねー♪
蒸し料理ってなかなか手が出ませんが作り慣れてる感じですし。。。
私はビール持って伺おうかな~^^
・・・で私もおかずらしいおかず作らないで子育てしてしまいました^^;

お花見、いいですねー。
機会があれば是非ご一緒に~!