ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <焼〆切立鉢を使って・・・えらままんさんの場合 2月 その2>

えらままんさんの自己紹介と抱負は前回(2/6)ご紹介致しましたので、さっそく盛り付けを拝見することにしましょう。

d0138203_16211354.jpg
   サーモンの黒ゴマパン粉焼き     柿の種チョコ          おやつミニ春巻き          梅きゅー
                                           (あんこ&お餅入り)

とってもお忙しいえらままんさん。
お料理の盛り付けが少なめだと御本人は恐縮しておりましたが、なんのなんの充分でございます。
それに器のそばにはお花を添えてくださっており、これが出来そうでなかなか出来ない。
やっぱり食卓にお花があると優雅な感じしますよねー。こうした心意気は是非真似たいものです。
我家では誕生日か母の日ぐらいでしょうか・・・

サーモンも梅きゅーも私には酒の肴、旨そう~。
柿の種チョコは未体験です。ちょこっとつまんでみたいような・・・
おやつミニ春巻き、ご本人もブログに書き込まれていましたが中身、見たかったですねー。(残念!)

面白トーク付きのえらままんさんのブログはこちらから → 「えらままんのいとしい器(しと)」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-02-23 16:23 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by masharu1002 at 2010-02-23 23:38
ゆかりさん
こんばんわー
ご紹介ありがとうございました
もうほっっんと料理まともにしてなくて申し訳ありませんー汗汗
来月こそは頑張りますっっ!!
で、18か19了解いたしましたっっ

↓のおみそづくりすごいですねぇ
結構肉体労働っぽいですが・・・
おいしいお味噌ができていますように♪
ばあばのお姉さんが手作りされるのをいただきますが麹の味がしっかりしていてやっぱりおいしいですよね。
Commented by mugi_miku at 2010-02-24 00:12
ゆかりさん

お味噌作り お疲れ様!
本格的なんですね☆ 私の手作りとはスケールが違います。
美味しくなりますように・・・!!

ままんさんのうつわ使い・・・ホントに参考になります。
梅キュウは、すぐに真似しました。
写真の撮り方・・・プロっぽいし、ステキですね~!ホレボレ☆

そして 我が家は今や うつわ争奪戦です。
誰が 正祥さまのうつわで食べるか!?・・・毎回もめます。。。
平和を得る為に いづれ買い足すことになりそうです~! 
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-24 16:24
ままんさん、
別ごしらえをするのは大変かと思いますが、来月もまたよろしくお願いしますね^^
そうそう彦さんの嫌いな手作りみそ。
これをつくり終えるとホッとします。
あと確定申告を済ませてしまえば年度末終了、って気分です~♪
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-24 16:27
mikiuさん、
ありがとうございます。
明日、最後の仕込み作業をします^^

写真の撮り方!
そうなんですよ、これが難しくて・・・
うつわだけでも大変なのに、そこに盛り付けですもんねー。
みなさんホントすごいと思います。

・・・で、うつわ争奪戦ですか^^;
ちょっとすごそうですね(笑)
mikuさんちの平和のためなら協力惜しみませんよ~^^