ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ   <焼〆切立鉢を使って・・・mikuさんの場合 2月>

横浜でパン教室をされているmikuさんの自己紹介と抱負をご紹介いたします。

自己紹介
「昭和32年鹿児島生まれの52歳です! (年取ってます!!)
結婚して27年。24歳の娘と22歳の息子がおります。 (あ・・・旦那もひとり)
結婚前は鹿児島で栄養士をしており、25歳で横浜に参りました。
さつま焼の 沈壽官さん (先代) の作品が大好きでした。
窯元を訪問した際にお話させていただき、身体も大きく 包み込むような声やお人柄に尊敬を覚えたものでした。

子育ての最中は 専業主婦で、40歳から大手パン教室の講師を約5年。平行して自宅にパン教室を開いて13年になります。
規模は小さいので (一般公募はせず、口コミだけで続けています) おばちゃん宅でパン焼いて・ご飯食べて帰ってきた~
みたいな、ゆるーいお教室です。

うつわに興味はあったものの、若い頃は洋食器に目がいき、益子・笠間・信楽・京都(丹波)・金沢などに行き始めてから、
土ものに惹かれるようになりました。まだまだ数はありません。
作者さまとお会いしてお話しながらうつわとの出会いをたいせつに出来ればな~と思っています。」

抱負
「ままんさんやみかさん、1回目のモニターの皆さまのお写真を見せていただくと とても素敵で・・・。
自分の料理 (特にパン) を乗せたらどんな風になるのかな!?というのが 応募の動機でした。
自分なりに ”うつわ遊び”が出来れば 嬉しいです。」


いいですね。口コミだけのゆるーいパン教室。
ではmikuさんのうつわ遊び、拝見することにしましょう。
まずはパン編からです。

        クロワッサン               クロッカン          ブリオッシュ
d0138203_7212679.jpg

この器小さめですのでパンをのせること自体至難の技。
そこでmikuさんは、小さな小さなクロワッサンを作ってくださいました。
3種類それぞれの持ち味を生かしたうつわ遊び、素敵ですね。
この他にも遊んでおられますのでmikuさんのブログで楽しんでください。


次はお料理編です。

        鶏の唐揚げ              粕漬け銀たら焼             鶏ささ身の刺身
d0138203_7294587.jpg

お料理編ですが、ご飯ものからデザートまで幅広くうつわ遊びをしてくださっています。
どれもこれもmikuさんの愛が込められていて、実に美味しそうですよ。
ぜひご覧になってくださいね。

mikuさんのブログ 「PAN!DO!SEE!」 → パン編お料理編


*ブログをお持ちのモニターさんのご紹介の場合、画像は一部抜粋で小さめのアップになります。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-02-10 07:43 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(8)
Commented by mugi_miku at 2010-02-10 07:58
正祥さま
早速ありがとうございます。
自己紹介、歳がばれちゃいましたね!

なかなかうつわを使いこなす…まで到達出来ませんが、作者さまの“手”から産れたすてきな作品を 今後も愛でて行きたいと思っています。
ただ…これだけ頻繁に使っていると、「壊れ・欠け」がとっても心配です。。。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by Mika at 2010-02-10 09:08 x
うわ!!すごい!!!!またまたお上手な方が登場ですね~~~~~~。ひゃ~、すてきですぅ。
私の苦手なお刺身がとっても綺麗に美味しそうに盛られてる!!!
ゆる~いお教室だなんて、まさに、私が通いたいお教室ですわ~~~~
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-10 16:38
mikuさん、
たくさんの素敵な盛り付けありがとうございました。
それなのに簡単なご紹介ですみません^^;
ブログアップされた方の場合こちらであれこれ書くよりもそちらへリンクで飛ばれるのが一番だと思い、いざなう程度のご紹介としました。

うつわ、しっかり生かしてくれてありがとうございます。
でも金粉ふりかけてあるお汁粉にはビックリいたしました。
まさかあのうつわに汁物を。。。
mikuさん頭やわらかいですね^^
それと正祥のうつわは丈夫ですから、壊れや欠けはご心配なく~♪
安心してお使いください。
こちらの方こそ今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-10 16:41
Mikaさん、
ねっ、ねっ、ねっ、すご~~~~~~いですよね!
いろんなパターンにチャレンジしてくださって、私はホクホクです♪
お料理上手な方がまたおひとり増えました^^
Commented by masharu1002 at 2010-02-10 21:44
こんばんわーっ
すすすすごいですね!!mikuさま
既にこんなに活用されていらっしゃるとはっっがくがく
唐揚げもほんと器でおされな一品になりますねぇ
うっとりです
まままますます緊張してまいりましたよー。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-11 15:10
ままんさん、
ひょうさんとmikuさんには先に器送りましたから~^^;
ままんさん後10日程ありますし、
それにたくさんでなくても全然大丈夫ですからね!

でもその緊張わかります。
私もブログ限定品が焼きあがったら、モニターになったつもりで盛り付けしなくては・・・
と、考え出したらもう心臓パコパコ、胃はキュ~ンとしてまいりましたから・・・^^;
Commented by mugi_miku at 2010-02-11 20:38
正祥さま
うつわの盛り付け、並びに拙いブログも こんなにステキにご紹介くださり、ありがとうございます。。。
さっそく 憧れのままんさんやMikaさんにご訪問いただき、温かいコメントまで頂戴いたしました。
 こうして 人の和(輪)が広がっていくのだな~!と実感しています。

お陰さまで、こちらの友人・生徒さんからの反響も大きく 観覧数もグッと増えて、驚いております・・・

先のお汁粉の金箔は ハート型だったのですよ!
きっとまたどこかで登場します☆

ゆかりさんの ブログ限定品 の盛り付け、期待しています!!

Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-12 06:30
mikuさん、おはようございます。
友達の友達は友達だ~♪っていう歌がありますが、まさしくそんな感じですね^^
観覧数がグッと増えたのもMikaさんやままんさんとの三つ巴だったからですよー。
私だけではとてもとても・・・

お汁粉、今あらためて見てきました。確かにハート型の金粉!
mikuさんお若~い。

ところで盛り付け期待なさらないでくださいね。
あ~プレッシャーです。やっぱり止めようかしら。。。^^;