ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 2月 その2>

                              <牡蠣のにんにくバター醤油>
d0138203_701343.jpg



                                <菜の花の辛子和え>
d0138203_72082.jpg



                               <ささ身と舞茸の卵とじ>
d0138203_744213.jpg



                                 <ゆず大根甘酢>
d0138203_753780.jpg



                                 <明太子豆腐>
d0138203_765970.jpg



                              <明太子豆腐の日の食卓>
d0138203_795642.jpg
                                    (肉巻きもやしの皿・・・中御門雅弘、小皿・・・イムサエム) 

私の大好きなお惣菜風お料理が軒並み~、嬉しくなってしまいます。
ゆず大根甘酢と器の組み合わせ、きれいですね。
お料理上手なひょうさんですが、
写真はカメラを買ったばかりのまったくの初心者とのことです。
「もっと修行します!」とはご本人の弁。

光の加減やカメラの角度で器の色や形も違って見えますが、
最初(昨日)のお茶の時間の画像が一番実物に近いと思います。

お料理写真って、ホント難しいですよね。
お料理をメインに撮るのであればなんとかなっても、器もちゃんと撮ろうとするとよけいに。。。
初心者でこれだけ撮れればりっぱなものだと私は思いますよ~。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-02-05 07:12 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by masharu1002 at 2010-02-05 10:41
おはようございますー
ひょうさんすごいですーっ
もうこんなに作られたのですかっっ汗汗

ままんと好みも似ていますし集めている年月も近いものがありますねー♪
決定的に違うのは「料理がお好き」なことですね
どれもこれも本当においしそうです。
蕪の煮物なんてあったまりそうーー
うらやましいですね。

がっがんばります!!
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-05 14:18
ままんさん、こんにちは~。
ままんさんとあとお二方の分は改めて作りましたので遅れましたが、
順番の早いひょうさんともうお一方は先にお送りしてあったんです。
でもそれにしてもすごくたくさん盛り付けしてくださって、ウレシカッタです^^

ひょうさんの自己紹介文を拝見した時、
あっ!ままんさんに似てるー、これは楽しみ~って思いましたよ。

ままんさんも頑張ってねー。
Commented by ひょう at 2010-02-06 10:40 x
こんなにステキに紹介してくださってありがとうございます。
それに、えらままんさんとも好みが似ていると。。。
光栄です^^
器が小鉢なので、毎日のように使えますので、
なんだか増えてしまいました。
何でも似合いますし、楕円なので盛り付けが
決まりやすいです。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-06 16:15
ひょうさん、
書き込み有難うございます。
また今回はたくさんの盛り付け写真と食卓の写真まで添付していただき、
重ね重ねありがとうございます。
土味の渋い器の中にちょっと異質な正祥の器が
少し遠慮しながらも仲間入りさせてもらい、
うれしそうにしているのを見て私もほっとしました。
ひょうさんのもとで、この子がどのように育っていくのか愉しみにしています^^