ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ <総集編・・・なんさん>

  <6月>枝豆と紫玉ねぎとじゃがいものサラダ、万願寺唐辛子とじゃこの炒め物、トマトのマリネ
d0138203_7412266.jpg
                                         <7月>玉ねぎの肉詰め、イカさし、茶そば、紫玉ねぎのマリネ


   <8月>とうもろこしご飯のおむすびと枝豆、豚肉と野菜の煮物、しめじと切干大根の梅肉あえ、湯でなすの山椒味噌かけ
d0138203_749884.jpg
                                            <9月>カボチャの煮物、鶏肉の塩コショウ焼き、鶏団子


   <10月>ナスと豚肉の煮物、カラーピーマンと玉ねぎのマリネ、アスパラガスのごまマヨネーズあえ
d0138203_7512227.jpg
                       <11月>ホタテとトマトのサラダ、エリンギの豚肉巻き、ちりめんじゃことお揚げと青菜のおむすび


    <12月>たこと菜の花の酢味噌、ロールキャベツ、水切りヨーグルトと金柑の蜜煮、焼き芋
d0138203_7565355.jpg



                                なんさんからのコメント

             「料理、盛り付け、写真・・・一つだけじゃなくてどれも難しいなぁと感じました。
             でも作家さんの器に自分の料理を盛り付ける経験が出来たことを感謝しています。
             ありがとうございました。」


d0138203_88533.jpgエントリー№3の器<窯変金彩木の葉皿>に盛り付けしてくださったなんさんは、小さなお子様を抱えての奮闘。
さぞかし大変だったことと察しますが、最後までやり通してくださったことに感謝しています。
いつも家族の健康を考え丁寧に食事作りをされているなんさん。
個人的には7月の茶そばと8月のおむすびが気に入ってます。
茶そばはすごく新鮮でしたし、おむすびはこの器の形を充分にいかしていると思いました。
なんさんの器使いは月を増すごとに上手になり、最後には遊び心のある盛り付けで余裕すら感じます。
少しおこがましい言い方になるかもしれませんが、なんさんの成長ぶりにこの企画をしてつくづく良かったなと思います。
なんさん、ありがとうございました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-12-24 08:17 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented by なん at 2009-12-24 19:17 x
ご紹介ありがとうございます。そうそうたるメンバーにまじって冷や汗タラタラのドキドキで走り抜けた半年でした。でも本当にいい経験になったと思っています。ありがとうございました。そしてこれからはリラックスして楽しませていただきます。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-25 16:34
なんさん、
いい経験になってもらえて、ホッとしています。
ホントもう最初はどうなることやら冷や汗もんでした^^
良かった、良かった♪

そうですよね~、これからは肩の荷を降ろしてゆっくり見てくださいな。
なんさんに楽しんでもらえるよう、日々精進致します^^