ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ <総集編・・・rottaさん>

画像をrottaさんのブログから頂戴し、コンパクトにまとめて掲載しています。
     
 <6月>鯵のたたき、夏野菜の揚げ浸し
d0138203_757342.jpg
                                                     <7月>ラムチョップグリル、水菓子

   
 <8月>人参とニラの豚肉巻き、手作りアイス
d0138203_9392776.jpg
                                                      <9月>蓮根饅頭、秋刀の生姜煮


 
 <10月>秋の盛り合わせ、きのこ・茄子のバター炒め           
d0138203_9402252.jpg
                                      <11月>鮪とアボガドと豆腐のたたき、柿生酢、サイコロステーキ


 
 <12月>柚子の器にはいった丹波黒豆、京風野菜の煮物、サザエのガーリックソース、お刺身
d0138203_9412089.jpg



                               rottaさんからのコメント

            「簡単に応募してしまったモニターでしたが、いざ当選してみるとドキドキバクバク。
         月に一度の宿題をいただいているようで、少しの緊張とともに楽しくやらさせていただきました。
                                完走できてよかった~
                          そして、途中で器を割らなくてよかった~
                            これが一番の感想かもしれません^^

                    1枚の器とこんなに向き合う事、なかなかありませんよね(笑)
                               とてもいい経験になりました。
                      写真の撮り方や、盛り付け等、工夫したつもりでしたが、
                      こうやってみるとワンパターンだなぁ、、と反省してます。
                            季節感だけは大事にしたつもりです。

                            ほとんどは器あってのお料理です。
                     正祥さんのきりりとした器にかなり助けていただきました。
                      この器を使う日は、ちょっとした小料理屋気分でした。
                 あらためてこんな機会をくださった正祥窯さん、ありがとうございました。」


                        rottaさんのブログ・・・「グリーティング



d0138203_8264764.jpgモニターエントリー№1の器<窯変粉引皿鉢>に盛り付けしてくださったのは、旅と器と花の好きな主婦rottaさんです。
rottaさんにはとにかく最初から度胆を抜かれてしまいました。
一般の主婦でもこんな風にできるんだ、スゴ~イ!と、、、
料理もさることながら、随所に工夫を凝らして旬の素材をオシャレな一品にしてしまうrottaさん。
あらためて並んでいるのを見ると、惚れ惚れとしてしまいます。
                   やはりお料理あっての器でございます。

rottaさん、毎月毎月素敵な盛り付けありがとうございました。
それに長丁場、本当にご苦労様でした。
心からお礼申し上げます。
                                                         
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-12-19 08:39 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by rotta0308 at 2009-12-19 13:07
わあ、素敵にご紹介くださってありがとうございます。
うれしいっ♡
なんだかカレンダーみたいで可愛いですね。
私はこれで終わりですが、これから他の方の総集編も楽しみにしています。そして、モニター企画ぜひつづけてくださいね。今度は観る側で楽しませていただきます♪
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-19 16:25
rottaさん、
並べただけです、すみませ~ん^^;
本当は曼荼羅のように一枚ものにしたかったんですけど、
あまりにもゴチャゴチャし過ぎたので止めにしました。
ご満足していただけるか不安でしたが、
それなりに気に入ってくださったみたいでホッとしています^^

見る側にまわられても遠慮なくコメント書き込んで下さいね~♪
Commented by Mika at 2009-12-20 10:54 x
な、な、な、なんてすごーい!!毎回、Rottaさんのブログを拝見して、私もゆかりさん同様、まさに「度肝をぬかれる!」なんて思いでしたけど、、
こうしてまとめられると、これまた、どこのレストランの風景かと思いますよね~
すごいわーーーーーーーー☆☆☆
器が嬉しそう!!!!!どのお料理も、素晴らしくマッチしてますね~~~~~
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-21 15:41
Mikaさん、
本当にね~、ため息が出るざましょ!
どうすればこのようなセンスが身につくのでしょうか???
持って生まれた感性と育った環境と自分磨きを怠らない、
ということでしょうかね~、、、