ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ <家庭料理・・・熟年編 12月 ぐらんま!さん>

最終回、ぐらんま!さんは3品盛り付けして下さいました。

d0138203_1620929.jpg
                                <大根と豚バラの煮物>
                     冬大根がとろけるように煮上がりとてもおいしく出来ました。
                  自家製の唐辛子を入れてあるのでかなりピリ辛に仕上がっています。


この大根のツヤの良さ、堪りません。
そうです、煮物には私も大概唐辛子を入れます。味がキュッとしまりますよね。
それに銀化の器を活かしたこの盛り付け、最高です!


d0138203_1621873.jpg
                                <ほうれん草のバター炒め>
                    庭で出来たほうれん草の若芽をバターでソテーしただけです。
                            新鮮な野菜はおいしいですね。


新鮮さが見てとれます。シャキシャキしているのにやわらかい~!
新鮮なお野菜はシンプルなお料理が一番ですね。
それはそれはさぞかしおいしかったことでございましょう。
・・・でこちらもまた器とほうれん草の量のバランスがとれていてイイ雰囲気です。


d0138203_16215116.jpg
                                    <切干大根>
        ままんの妹が「旦那が切干食べたいって言うんだけどね、どうしてもばあばの味にならないんだよねぇ」とか
                              わざとらしくつぶやくので作りました。
                          その場で娘自身がすごい量を食べてくれました。


なんて豪華な切干大根!
一体何種類入っているのでしょうか?
あ~、生唾ゴックンです。
銀化を活かした盛り付けはもちろん素敵ですが、こうしたお惣菜はこの盛り方の方が俄然食欲をそそられます。
美味しそう~。


私はお惣菜大好き人間ですから、
ぐらんま!さんの手料理もこれで最後かと思うとガックリです。
ぐらんま!さん、また画像送ってきてくださいね~!!!

                                                          
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-12-15 17:02 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(6)
Commented by なん at 2009-12-15 20:24 x
こんばんは。今月も美味しそうなお料理が次々と…(*^o^*)。私も身内になって一緒に食卓につきたいです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-16 16:26
なんさん、
ですよね~。私もあやかりたいです^^
画像あまりにも大きすぎたので少しだけ小さくしました。
このほうが見よいよね!
Commented at 2009-12-16 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-17 07:20
鍵コメさま
半年間ご苦労様でした。
今月もバッチリですね!
目の保養になります^^
Commented by えらまま at 2009-12-18 09:48 x
おはようございますー
素敵にご紹介いただいてありがとうございました。
そして半年間、本当にありがとうございました
ゆかりさんも色々大変だったかと思いますが、とても楽しい企画でしたー♪

ばあばのはほんとお惣菜ばかりで申し訳なかったですが、ほかの方の素敵な器使いとっても勉強になりました
これからもよろしくお願いいたしますー
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-18 16:37
ままんさん、
いえいえとんでもございません。
こちらこそ大変お世話になりました。
ままんさんに色々とお手数をお掛けし、恐縮しております。
この企画、私も愉しいので次いきますからね~^^

何を仰いますやら!
元々この企画の主旨が一般主婦の方にも正祥の器を使って頂けたら・・・というものでしたから、
お惣菜大歓迎でございました。
ままんさん、ぐらんま!さん、ありがとう~!