ぎゃらりぃ 日月

『北大路魯山人』展

d0138203_15593722.jpg午前中、そぼ降る雨の中陶芸の森へ『北大路魯山人』展を見に行ってきました。

昨日、作者に突然「息抜きに魯山人見に行こうか。」と誘われた私。
一瞬???
「え~、息抜きに陶器見に行くの~?!信じられへん。」
ホント仕事バカとはこういう人のことを言うんでしょうね。
もう呆れて返事が出来ませんでした。
ず~っと忙しく仕事場と家の往復だけでしたから、そこから離れることが作者の息抜きになるのだとは思いますが、でもねー。

今日の午前中はお休みと決めていたらしく、朝からテレビを見ている作者。
いたたまれず「魯山人、見に行こうか。」と声かけした私。

二人でどこかへ出かけるのは何ヶ月ぶりでしょうか?
ふだん一緒に仕事してますから、出かけるときはいつも私一人です。

・・・で魯山人展ですが、さすがに書や篆刻はすばらしかったです。
器も磁器ものや絵付けなどは見入ってしまいましたが、陶器は???でしたね。
はじめて見たときはもっと感動があったように記憶していますが、今回は見終わってしばし唸ってしまいました。
陶器に関してだけで言えば、何故ゆえにこんなにもてはやされるのか私には理解出来ませんでした。
ただ全体としては、やはり只者ではない魯山人でしたが・・・
                                                          
                                                          「正祥窯うつわ展」・・・通販の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-12-05 16:16 | 未分類 | Comments(0)