ぎゃらりぃ 日月

お客様がそだててくれた器

                              <光彩紅化粧角皿>
d0138203_7265828.jpg

数年前の個展で購入されたお客様から「この器、使えば使うほどいい色になる」と、あらためて注文を頂きました。
見本がなかったのでお客様の器をお預かりし、ちゃっかり写真まで撮ってしまいました。

ものは違いますが、こちらは新しい器。違い、わかります?
d0138203_731416.jpg


使い込まれた器をアップにすると、
d0138203_7324565.jpg
しっとりと馴染んで、光具合も落ち着きいい艶になっています。
どんなお料理盛り付けてくれてるんでしょうか・・・気になるな~。



<作品をお待ちの皆様へ>
窯焚きがうまくいって少し気が緩んだせいか、はたまた急な冷え込みのためか作者は風邪をひいてしまいました。
でも葛根湯を飲んで早めに寝たら、翌朝にはまた元気を取り戻した様子。
ふだん風邪薬とか飲まないですからよく効いたみたいです。
ただ風邪はひき始めが肝心。その日は一日ゆっくりペースでの仕事でした。

焼き直しのきいた器は昨日第一便を納品してきましたが、ダメだった器は今日からまた作り直しです。
作者も頑張っておりますので、どうかもう少しだけお待ち下さい。

                                                        
                                                         「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-11-22 07:49 | 正祥もの | Comments(6)
Commented by hana-ktm2 at 2009-11-22 10:14
お宝鑑定団をみていても鑑定士の方が「使い込んで育ててください」ってよくコメントしてますよね。
手仕事で出来たいい道具は使っていくとしっくり馴染んでまさに「用の美」ですね。
・・・・・・・でも、わたし安物買いで失敗するタイプなんですよー
年齢もいってきたので一生物のいい買い物したいといつも思ってます。

ご主人様 あたたかくしてご自愛ください。
Commented by 骨董品/骨董市ネットギャラリー at 2009-11-22 16:37 x
こんにちは
素敵なブログですね
育てる うつわ 最高ですね
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-22 20:49
hanaさん、
あいにくその番組は見たことはありませんが、その通りだと思います。
どなたかが、
「今の器は使えば使うほど汚くなる。」と、豪語されていましたが、
そんなことはないと思いますよ。
他の方の器を使うことはほとんどありませんが、
正祥の器は使えば使うほど良くなるように思います。
それにそんなにお高くもありませんし。
な~んて、身内びいきもいいところですかね・・・^^;

hanaさんの温かいお心、正祥に伝えておきます。
俄然元気になるんじゃないでしょうか^^
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-22 20:52
骨董ネットギャラリー様
ありがとうございます。
ひょっとするとブログ自体を褒めて頂いたのは初めてかもしれません^^;

そうなんです。
今、正祥の器をあちらこちらで育ててもらっておりますので数年後が楽しみでございます^^
Commented by 骨董品 骨董市ネットギャラリー at 2009-11-22 21:40 x
utuwa-seisyo様

私のブログへ御訪問頂いて本当にありがとうございます。
色々な葛藤をしながら、良いモノの世界や手仕事の世界を
勉強、追及しております。
また、勉強をさせていただきにきます。
よろしくお願い致します。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-23 07:30
骨董品さん、おはようございます。

私のブログで勉強になるか少し疑問ですが、こちらこそ宜しくお願いします。