ぎゃらりぃ 日月

窯の状況報告です。。。その3

このところドキドキしどおしの日々でしたが、
またいつもとは違ったドキドキ感で窯出しをはじめました。

1段目 「お~」
2段目 「お~~」
3段目 「お~~~」

と続き、

7段目 「お~~~~~~~!」

すべての段に還元がかかっておりました。
それもムラも無く。
しいて言えば、一番底の7段目。
(ものはありませんが、この方がわかりやすいと思いましたので・・・)

d0138203_19363095.jpg

画像の右上ですが、棚板がそこだけ白くなっているのが見てとれるでしょうか?
そこの部分だけが還元がかからなかった場所です。

焼き上がりも以前より良く、このぶんだと不安定だった紫窯変やその他の釉もきれいに出るかもしれません。
これで夏から続いた窯の不調に終止符を打つことができそうです。
なんか地獄から這い上がってきた気分。(大げさかな?)

作者の顔にも久しぶりに満面の笑みが浮かんでいます。
あ~、よかった。ホッとしました。
でもゆっくりはしていられません。今までの遅れを取り戻さねば・・・
明日から人間も窯もフル回転です。

ということで、やっとまともな窯焚きができます。
作品をお待ちの皆様方には大変ご迷惑をお掛けしました。
心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
数日後にはお届けできると思いますので、今しばらくお待ち下さい。

またブログを見て心配してくださった皆様、お騒がせしました。
どうやら神のご加護があったらしく、今後も正祥窯を続けていけそうです。
ありがとうございました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-11-17 19:58 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(8)
Commented by spank at 2009-11-17 20:09 x
良かったですね。

本当に窯で失敗しちゃうと一窯パーですからね。
早めに結果が出て一安心ですね。

しかし何ですね、
電気でこんなに綺麗な還元を掛けているのが
僕にとっては、ビックリです。

Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-17 20:26
堂本さん、ありがとうございました^^

もうホント夏から考えたらなん窯パーにしていることか!
でも今回比較的早めに結果が出てよかったです。

電気窯って、考えている以上に幅広い焼きができますよ。
あまりお勧めしたくはありませんが、
まだお若いですから色々と試されてみてはいかがでしょうか?
Commented by hiro14496x at 2009-11-18 07:01
ほっ~ 良かったですね。
火の神様のご加護、窯のご機嫌もなおり・・・追い上げですね。
お忙しいですね。お待ちかねの皆様へどんどん送り出してください。
Commented by masharu1002 at 2009-11-18 12:20
よかったですねー
詳しいことは分からないのでコメントは控えておりましたが大変なのはすごーーく伝わっておりました
これからも正祥様の器を見せていただけると思ったらとーーってもうれしいです♪
またお忙しくなりそうですが頑張ってくださいまし
Commented by rotta0308 at 2009-11-18 17:47
こんばんは♪
今月の料理アップさせていただきました^^
こちらも無事解決したようで、よかったです。
忙しい時期の故障、大変でしたね。
私は締め切りを大目にみていただいて助かりましたけど、
人生って障害物競走みたいですね^^
どうぞ、年末にむけ追い上げ頑張ってください
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-18 20:10
hiroさん、
ほんと、ほっこりしました^^
そうなんですよ~、これからの追い込みがまた大変です。
でもどんどん送り出せるよう、頑張ります!
・・・で、中掃除はおあずけになりそう^^;
って言うか、大掃除もできないかもしれません。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-18 20:14
ままんさん、
もうね、大変を通り越した感じでございましたよ^^;
ただ今までからいろんなこと乗り越えてきていますから、
何とかなるとは思っていましたけど・・・
ちょっとは安穏とした日々を過ごしたいものです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-18 20:23
rottaさん、
今月もアップありがとうございました^^

そうなんです、今が一番忙しい時期なんです。
なんとか早めに解決したので少し安堵しておりますが、
2~3御迷惑をおかけしてしまいました。
これから追い込みでございます。

rottaさん、我が家はほとんどの日々が障害物競走です。
たまりませ~ん^^;