ぎゃらりぃ 日月

正祥窯の器に盛り付けされた料理 (京都府亀岡市 和ママさんの巻・・・その2)

                               <銀化6寸リム皿>
d0138203_6522237.jpg
                         刺身・・・「1人前を2人で分けました」

仲のおよろしいことで・・・^^
美しいです。お刺身が光り輝いて見えます。
シソの葉もピンとして、ツマもシャキシャキ感が見てとれます。


                               <銀化7寸リム鉢
d0138203_6575493.jpg
         小芋のあんかけ・・・「小芋を昆布とかつおの出しで煮て、冷蔵庫に残っていたミンチであんかけにし、
                     ぎんなんと柚子の皮をすってのせました。」

柚子の皮のすりおろしを入れることで、味がグーッとひきしまる一品。
ひと手間かかっているお料理は見た目も何かが違います。
残念ながらこの画像には銀杏のすりおろしが入っておりませんでしたが・・・


                          <焼〆輪花長皿>と<焼〆金彩たたき皿>
d0138203_75080.jpg
                                   焼き鳥とサラダ

串刺しにしたダイナミックな焼き鳥と器のバランス、いいですね。
輪花模様と金そしてお皿の形を上手く活かした盛り付けになっています。


和ママさん。他にも器を色々お持ち帰りいただいています。
今後、どの器にどのようなお料理を盛り付けしてくださるのか、すっごく楽しみです。


*銀化6寸リム皿は当ブログでお馴染みのままんさんが愛用して下さっています。
*銀化7寸リム鉢はモニターのぐらんま!さんが毎月お料理を盛り付けして下さっている器です。
 銀化7寸リム鉢は、Mika's selectionにて販売中!
                                                      
                                                           
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-11-10 07:19 | 器と料理 | Comments(8)
Commented by 和ママ at 2009-11-10 21:49 x
器次第で料理の美味しさも夫婦の会話も多くなって一石二鳥ですね。正祥窯さんとの出会いのお陰です。私も張り合いが出来ました!(^^)!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-11 08:06
和ママさん、おはようございます。
いいですね~、器で夫婦の会話がはずむだなんて!
正祥もつくり続けてきた甲斐があるというものです。
ブログをはじめてまだほんの一握りの方との出会いですが、
私もブログやって良かったなあとこの頃つくづく思います^^
Commented by Mika at 2009-11-11 08:46 x
このさり気ないお刺身の姿が素敵ですね~
お刺身って、ぜったい、正祥さまの器に合うと思うんですが、なかなかセンスよく盛れませんっ
和ママさまのように、ツマも上手に利用すべきですね~~~
勉強になります!!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-11 16:17
Mikaさん、
お刺身って、平面的でベターとした感じになるじゃないですか。
和ママさんの場合、タコやツマが立体的になってますから素敵に見えるのだと思います。
盛り付けお上手ですよね。
言うのは簡単ですが・・・^^; 私も皆様のお料理見ててとても勉強になります。
Commented by 和ママ at 2009-11-11 23:23 x
皆様・・
褒めていただいて緊張します。
ただ蛸は大きかったので折りたたむようにしただけなんです。
ツマは一度氷水に入れてシャキッとさせはしましたが・・
かつら剥きを練習してこれこそ褒めていただけるよう頑張って
みます。あ~無理かも^^
Commented by Mika at 2009-11-12 11:31 x
和ママさま!そうなんですか!!それだわ、それだわ!という感じです。
ツマを氷水にさらすんですね!!!でないと、こうはなりませんよね。パックから抜き出すだけだと、くた~んとしてますもの。なるほど!!!!十分に感激したひと手間でした☆ありがとうございます~~~
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-13 07:40
和ママさん、
かつら剥きはなかなか大変ですよねー。
私なんか大概途中で切れてしまいます。それも太さもバラバラだし・・・^^;
頑張ります!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-13 07:45
Mikaさん、
ダイコンのツマ、氷水にさらすのは常識です^^
でもそれがなかなか出来ない^^;
見えないところのひと手間、ここに大きな差が出るんでしょうね。