ぎゃらりぃ 日月

電気窯の蓋、解体!のつづきです。。。

窯場の20kWの窯の蓋を取り外し、
d0138203_2091197.jpg

15kW同様に解体します。
d0138203_2010041.jpg

ここで取り外したトチンを15kWの電気窯の蓋に利用します。
このトチン、1枚が150円から450円に値上がりしたそうです。(・・・絶句)
d0138203_2012665.jpg

蓋を表に返して、止め具を取り付けます。
d0138203_20123997.jpg

d0138203_2015235.jpg
                        この止め具、こんなんで抜けへんのー?と思いきや、
                  一度はめ込んだら道具を使わない限り二度と抜けない構造になっています。
                ですからこの状態でしっかり止まっており、金具が抜ける心配はないとのことです。

運搬は石綿のところを持つわけにはいかないので、外枠に爪を立てて運びます。
作者の腕が震えていました。
d0138203_20322058.jpg

d0138203_2021542.jpg

取り外した時と逆の順序で蓋を取り付けて、無事完了。
仕事をこなし終えた森田さんは、ご満悦!ご苦労様でした。

20kWの窯の蓋は明日(11/7)届きます。
微妙な焼成加減のいる器たちが、この日を待っていました。
明日から安心して窯焚きが出来ます。
でも還元のガスの回り具合が変わると思いますので、多少不安も・・・
そして何よりも私がコワイのは。。。請求書なのでありました^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-11-06 20:41 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(2)
Commented at 2009-11-07 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-11-07 13:26
鍵コメさま、
ふふふ、すごいでしょ!
今からそちらへ伺います^^