ぎゃらりぃ 日月

大根葉を使ってとりあえずの一品+α

d0138203_714990.jpg

間引き大根をたくさん頂きました。
とりあえず酒の肴に塩もみした大根葉と塩昆布を混ぜ、
注器に盛り付けてみました。
d0138203_741881.jpg

うちは二人とも日本酒を飲まないので、
注器はふだんドレッシングやソース入れとして使っています。

おかずにするのであればもう少し塩昆布を足して、
刷毛目のお鉢で食卓へ・・・といったところでしょうか。




ということでちょっと趣向をかえ、
大根葉にかつを節を加えて炒めたものを
刷毛目丸鉢に盛り付けてみました。
d0138203_7133192.jpg

同じ具材を灰釉銀化片口鉢に移し変えてみると・・・
d0138203_715174.jpg

刷毛目は普段着、銀化はよそいきって感じですね。
やはり大根葉には刷毛目の方が似合うかな?!

残った大根葉はきざみ漬けにして食べました。


*刷毛目丸鉢はMika's selectionで購入できます。


                                                         「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-10-07 07:23 | 器と料理 | Comments(8)
Commented by hiro14496x at 2009-10-07 07:33
おはようございます。間引いた大根葉は大好きです。
熱々ご飯に最高ですよね。
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-10-07 08:40
間引いた大根葉、私も大好きです。
子供の頃、よく母にお漬け物やお浸しにしてもらったものです。
これが食卓にのると、「秋がきたな~」って・・・・・
秋は特にふるさとが懐かしい季節かな・・?
Commented by utuwa-seisyo at 2009-10-07 19:42
hiroさん、こんばんは~。
こちらは雨風が徐々に強まってきていますよ。
間引き菜おいしいですよね。
菜っ葉は名脇役です。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-10-07 19:47
jyujyuさん、
私は信楽に来るまで、不幸なことに間引き菜食したことないんです。
周りに畑もなかったですし、今みたいに家庭菜園も盛んではありませんでしたから・・・
いいですね、ふるさとの味があるというのは。
羨ましい限りです^^
Commented at 2009-10-09 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-10-09 20:17
鍵コメさま。
そうですか、それは残念です。
てっきりこの秋の陶器市で出逢えるかと思っていたのですが・・・
お蔭さまでなんとかお天気に恵まれそうで、ホッとしています^^
今回の陶器市は若手の方が増え、私も楽しみにしているんです。
しっかりフォーカスしてきますからね~♪
Commented at 2009-10-09 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-10-10 07:04
鍵コメさま、おはようございます。
まだ何の準備も出来ていませ~ん^^;
今からがんばりまーす。
朝一、お待ちしておりますね^^