ぎゃらりぃ 日月

正祥窯の器に盛り付けされた料理 (ままんさんの巻・・・その4)

今回は2か月分まとめての掲載です。
正祥の器はどちらかというと秋冬向き。
暑い時期にはやはり出番が少なかったみたいです。

d0138203_1616984.jpg<白磁そばちょこ>

   カボチャの味噌スープ (9/23)
   そばつゆ         (9/14)
   きゅうりの酢のもの   (8/22)
   納豆オクラ        (8/6)


d0138203_1621418.jpg<窯変輪花小鉢>
   
   高野豆腐           (9/23)
   マロングラッセ        (9/9)
   かぼちゃとくるみのサラダ (8/13)


d0138203_1625109.jpg<灰釉銀化6寸皿>
   
   薄切り肉のステーキ風丼         (9/27)
   オクラとたまねぎのバタボン炒め     (9/9)
   ウィンナーと野菜のキムチーズ炒め   (8/4)


<刷毛目6寸皿> 餃子 (9/29)


今回(9/14)はじめてままんさんはそば猪口を本来の使い方でブログUPして下さいました。
それもこれもこのそば猪口の用途が多様ということの証でしょうか・・・
いえいえ、ままんさんの使い回しのうまさが優っているように思います。

ままんさんのブログ・・・「えらままんのいとしい器(しと)」


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・伊勢丹企画展掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-09-29 16:41 | 器と料理 | Comments(6)
Commented by masharu1002 at 2009-09-29 21:13
こんばんわー
いつもご紹介ありがとうございますー

いへいへ違いますよ
8月はぱちょこん故障やら何やらで更新してない日が多かったのです。
夏でもがんがん使わせていただいておりましたよー
最近はついつい手に取るのが正祥様の器ばかりなので敢えてセーブしてたりもします。ふふ

でもでも陶器祭りにいってさらに増やしたいところでございます。むふ
Commented by utuwa-seisyo at 2009-09-30 07:55
ままんさん、おはよう^^
そういえばそんな事もございましたね~^^;
セーブだなんて・・・どんどんお使い下さいな。
はいはい、陶器市お待ちしておりますよ。
じゃんじゃん増やしてくださいねー(笑)
Commented by hiro14496x at 2009-09-30 15:42
プロの器は美しいですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-09-30 20:05
hiroさん、
そう言われてみれば確かに美しいかもしれませんね^^
でもhiroさんの作る器も手作りの温かさが伝わってきて、私好きですよ~♪
Commented by sakura at 2009-10-02 10:06 x
はじめまして! 富田正さんの器はままんさんのブログで知りました まだネット上でしか見たことがありません
窯変輪花小鉢がとーっても気になるのですが
信楽陶器まつりでお目にかかることはできますか?
Commented by utuwa-seisyo at 2009-10-02 17:36
sakuraさん、はじめまして^^
窯変輪花小鉢はままんさんが今年の正祥の個展で買って下さった器ですが、あいにく在庫は残っておりません。
ただ似たような器は何点かありますので、それは持参するつもりです。
実際に見ていただけたら嬉しいな♪