ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ <家庭料理・・・オシャレ編 9月 rottaさん>

今月rottaさんは、蓮根饅頭と秋刀魚の甘辛生姜煮を窯変粉引鉢に盛り付けして下さいました。

蓮根饅頭は、中の具材を外にもちらし彩り鮮やかできれいです。
お出汁のとろみ加減も調度良く、具材もつやつやしてとても美味しそう。

さんまの甘辛生姜煮には白葱を添え、これまたツヤのよい仕上がりになっています。
何の花だかわかりませんがピンクとミドリが色的なさびしさをカバーしてくれています。

このシーズンrottaさんの食卓には週2回ほどさんまがのぼるとのこと。
庶民の味方の秋刀魚ですからねー。
美味しい食べ方があれば是非とも参考にしたいものです。


rottaさんのブログ・・・「グリーティング


                                                        
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-09-28 07:19 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented by rotta0308 at 2009-09-28 18:52
今回はアップが遅れてごめんなさい*-*
10月は早めにとおもってます
そういわれれば、秋刀魚の煮物、今までの中で一番地味な色味でした。
花はピンクのりんどうです^^


Commented by utuwa-seisyo at 2009-09-28 20:37
rottaさん、
もうショックから立ち直られましたか・・・?!
秋刀魚、色味は地味でしたがツヤがあって美味しそうでしたよ^^
それに何故だかrottaさんが盛り付けされるととってもオシャレに見えてしまいます。
花はりんどうでしたか・・・
ピンクのりんどうはじめて見ました。
元々この分野には疎いので、色や形が少しでも変わると全然わからないのです^^;