ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ<プロの料理・・・板前編 8月 (akaiaoさん)>

今月のとりはakaiaoさんです。


今回は前菜を砂金7寸皿(モニターの皿)と焼〆金彩皿(最近購入して頂いた皿)とに盛り付けしてくださいました。

美味しそうな前菜が7種類も載っています。


akaiaoさん、作者を尊重しすぎて盛り付けに四苦八苦されているご様子です。

ブログを見てくださればよくわかりますが、確かに砂金7寸皿は難しいお皿。

自由な発想で使ってくださっても結構なのですが、

そこはプロのお仕事、日本料理の決め事があるらしくなかなか大変そうです。


2種類のお皿を使っての盛り付け、違いがよくわかり勉強になりますよ!



「正祥窯うつわ展」・・・07未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-19 15:02 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by akaiao at 2009-08-19 18:26 x
早々にご紹介くださり恐縮です^^。
ゆっくりしてたらすぐに9月が迫ってきそうなので
今回は焦りました。料理的には食材が豊富なこれからのほうが
色々できそうですので、次回以降にご期待。ということでご勘弁(笑)
Commented by utuwa-seisyo at 2009-08-20 07:10
akaiaoさん、おはようございます。
そうですね、これからは食欲の秋に突入です。
期待してますからね~^^
Commented by mikasselection at 2009-08-20 10:22
小さくて美しい料理を少しずつ盛るって、やっぱり、盛り付けの醍醐味ですね~。綺麗です。そして、感心。料理の後にちゃんと器が見れるように・・・。確かに、無意識のうちに、食べ終わったときに、器に注目しますものね。大事なことなんですね~
で、で、焼きあがったとか!!!わ~い!
来週、伺えるように計画を立ててみます!ご都合悪い日があれば、お知らせくださいませ!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-08-20 11:23
Mikaさん、
日本料理ってホント美しいですよねー♪
akaiaoさんのブログを見ていると、そうだったのか日本料理って感じです^^

私の方は暇してますからいつでもokですよ。(急な用事が入らない限り・・・)
・・・でプレゼントの応募すごいじゃないですか~!
でもなんで皆鍵コメなんだろうね?!